2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2005-02-28

昨日休んだ分、仕事は多い。自分の仕事だけ見ればそれなりに順調には進んでいるが、さすがにそろそろ疲れが溜まってきた。全体を見通せばまだまだ問題は多いが、不出来な部分や問題のある箇所に怒れるエネルギーがあるうちはまだいい。倦怠感に巻き込まれな…

2005-02-27

今日はほとんど一日中寝ていた。夕方から仕事に行こうと思っていたけど、眠いので今日はパス。結局、起きて活動していたのは3、4時間くらいか。 午前中に起きてシャワーを浴びていたら、突然お湯が出なくなった。ガス給湯器が壊れたのかもしれない。困った…

2005-02-26

今日も仕事。現状の問題点と今後の修正方針について話す。今すぐやるべきことと作業量的に後に回したほうがいいことの区別、先に決めておかないと後で問題になるであろう点の洗い出しなど。余裕がなくなればなくなるほど、作業は停滞し、出来上がるもののク…

2005-02-25

今日もよく仕事した。日々の過ぎるのが本当に早い。自分ひとりでできることはたかが知れているので、いかにまわりを巻き込めるかが勝負なのかも。努めて前向きに、周到な計画と必要以上の楽観を。あと、行動を起こすべきタイミングがあったのに、結局なにも…

2005-02-24

終電を過ぎたので先輩に車で送ってもらい、帰りに寄ったラーメン屋で一緒にいた4人と現在のチームの問題点を話し合った。今のままでは非常にマズイ。作業内容の優先順位や進め方・チームの士気や姿勢・ゲームの内容・人間関係などなど問題は山積みだが、と…

2005-02-23

■ [開発]人間関係と対立 同じ目的のために動いているはずのチーム内で人間関係がうまく行かずに対立が起こってしまうのはとても悲しいことのように思う。ゲーム製作に限らずどんな仕事であれ人間関係がこじれることはよくある事だろうし、実際にそういった場…

2005-02-22

人間は自分の尺度で 他人やものを見る人がそう見えるのは 自分がそう見えているからだ 永崎一則著「ちょっといい話200選」より そういうものかもしれない。固定観念にとらわれて決めつけるのはよくない。

2005-02-21

人は転ぶと坂のせいにする。坂がなければ石のせいにする。石がなければ靴のせいにする。人はなかなか自分のせいにしない。 ユダヤの格言より 反省。

2005-02-20

■ メタデータとしてのRSSの可能性 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003056.htmlRSSについてはよく知らないけれど、大量の情報を加工しやすい形で集めて分析できるようにすることで膨大なノイズの中から半自動的に有効な情報が取り出せる仕組み…

2005-02-19

今日も昼から出勤して引き継いだツールのプログラムの修正、というよりはほとんど作り直しの作業を行った。現状では前任者がC++で作った、実機上でマウスとキーボードが使えるウインドウシステムの上でツールが動く環境になっていて、そのウインドウシステム…

2005-02-18

相変わらず忙しいことには変わりはないけれど、引き継いだシステムの構成がだいたい把握できて足りない部分や設計の不備などの洗い出しが終わり、今後の修正方針とこの先一ヶ月の作業の見通しが確定できたので、精神的にはだいぶ楽になった。この2週間、食…

2005-02-17

忙しすぎる。結局日曜も出勤したし、今週はまだ0時を回る前に帰れたことがない。全体の進捗は遅れ気味で引き継いだシステムもあちこち破綻しているが、チームの雰囲気は少しづつよくなってきているように感じられるし、時間をかけているだけあってそれなり…

2005-02-12

■ [映画]ネバーランド 全く予備知識がない状態で見に行ったので、途中までピーター・パンの原作者の話だとは気づかずに見ていたおかげか、かなり新鮮な気分で見られた。まず、空の青さや公園の緑が美しく、全体を通して幻想的な雰囲気のある映像がよかった。…

2005-02-11

今日は休日出勤。やることはいくらでもあるし、最近休みすぎたせいか家にいても本を読む以外にすることがなくて時間を持て余してしまう。休日は人が少ないので作業に割り込みが入らないのがいい。夕食は会社の近くの吉野家で今日限りの牛丼を食べようと思っ…

2005-02-10

■ これで終わり。 今日は前回の仕事の打ち上げの飲み会があった。チームはけっこうな大所帯で全員集まるとかなりの人数になり、今日の飲み会はめずらしく食べるものもたくさん出たためか座席移動も少なく、あまり挨拶に回れなかったことが悔やまれる。事情に…

2005-02-09

■ ISSCCで、ついにCellが登場~ソニーグループ、IBM、東芝が共同発表 PS3のCPUになるであろうCellプロセッサの詳細が発表されたが、正直言ってこのハードで仕事をしたいとは思えない構成であるように見える。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0208/k…

2005-02-07

休暇後の初出勤だというのに帰宅は日付が変わりそうな時間になってしまった。休み前の予想通り、しばらくのんびりするというわけにはいかない気配でやるべきことは山ほどある。良くも悪くも忙しい一日だったが、今日はソースを眺めたり現状を聞いたりしなが…

2005-02-06

■ [映画]ハウルの動く城 休暇も終わりだというのによく考えたら休みの間一度も映画を見に行っていなかったので、今日は「ハウルの動く城」を見てきた。とりあえずの感想としては、後半のストーリーや展開が唐突でやや食いたりない感じもあったけれども、個人…

2005-02-04

■ [自転車]自転車で明石大橋まで行ってみる 今日で最終日。大阪ドームの横を通って国道2号線に出て、あとはひたすら西へ。昼過ぎに橋に到着して、海峡を通る船を眺めつつ昼食を取ってから帰宅。とりあえずこれで走行距離1000Km達成。今回自転車で走った動機…

2005-02-03

■ [本][読了]プラニバース 2次元生物との遭遇 プラニバース―二次元生物との遭遇 作者: A.K.デュードニー,野崎昭弘,市川洋介,野崎昌弘出版社/メーカー: 工作舎発売日: 1989/11/01メディア: 単行本クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る もし2次元…

2005-02-02

■ [自転車]自転車で琵琶湖まで行ってみる 今日の目的地は琵琶湖。先週毎日通った道から少し足を伸ばせば滋賀に入れるので、距離的にはそれほど大きく変わらないはず、と思いながら出発。 今日も往路は追い風。帰り道が思いやられるが、とりあえず気持ちよく…

2005-02-01

■ [漫画]おおきく振りかぶって おおきく振りかぶって (3) 作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (262件) を見る 3巻を購入。基本的には何の変哲もない野球漫画のはず…