2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2010-07-29

またルータが壊れてネットにつながらなくなった。不便。 これまでも何度か同じような事があって、いつもはネットにつながらなくなっても何日かしたら少しづつ安定してくるんだけど、今回はまったくつながる気配がない。これはもうだめかもしれない

2010-07-27

またルータが壊れてネットにつながらなくなった。不便。 これまでも何度か同じような事があって、いつもはネットにつながらなくなっても何日かしたら少しづつ安定してくるんだけど、今回はまったくつながる気配がない。これはもうだめかもしれない

2010-07-25

動作確認用に第2世代のiPod Touchを買ってきて動かしてみた。iPadの半分以下のCPUクロックなんで2倍くらい遅いんじゃないかと想定してたのに、なぜかTouchのほうが倍近く早い。OpenGL ES1.1のせいなのか、他の要因なのか、いろいろ検証してみる必要があり…

2010-07-24

『コンピューターおばあちゃん』のおばあちゃんは若い頃に計算手(http://bit.ly/dtdWR2)だったのではないかという説を提唱してみる。そうすれば「ぼくのおばあちゃんは明治生まれのコンピューター」という謎の歌詞も矛盾がなくなるばかりか、時代背景を考え…

2010-07-22

飲み会が終わって帰ろうとしたら自分の靴が見当たらず、よく似た茶色い靴だけが残ってた。誰かが間違えて履いて帰ってしまったみたい。風呂屋の下駄じゃあるまいし。こないだ買ったばかりだったのに 地震があったみたいな気がしたのは気のせいじゃなかった。…

2010-07-16

■ 湯谷温泉 愛知と静岡の県境あたりにある、湯谷温泉というところに行ってきた。 温泉旅館の窓からの風景。山奥にある渓流沿いの温泉。このすぐ下の川沿いに露天風呂もある。 今回の宿はJR飯田線の湯谷温泉駅のすぐそばだった。 飯田線という名前に何か聞き…

2010-07-12

10分間全く飽きることなく目が離せなかった。こんな構成どうやって考えるんだろう RT @LunarModule7 うわ、超大作。RT @youkoseki: すごすぎる。何日かかったんだ。 http://icio.us/kibk1n ポイントスプライトはUVが自動生成されるから回転できないと思い込…

2010-07-11

iPhone4を予約してきた。そろそろ普通に手に入るものかと思ってのに、今の時点でもまだ入荷時期は未定になると言われた。2週間しか使えないMNPの予約番号は無駄になりそうな気配。残念だけどしばらくはiPadで遊んでおけ、ということだと解釈。迷う要素が一つ…

2010-07-10

昨日会社の勉強会で資料を見せるのに人数が増えてiPadだけではやりにくそうだったので会社のノートPCを借りて使ってたんだけど、キーボードは打ちにくくてタッチパッドも使いづらく、液晶も暗くてコントラストがものすごく低くて、とても常用する気になれな…

2010-07-09

なんだか今日は疲れてプログラムを書く気分になれないので、ustreamを聞きながらiPadでtwitterを眺めつつ借りてきてたSPLIT/SECONDを遊んでた。動画を見てる分には面白そうだったんだけど、実際遊んでみるとなんだかちょっと期待してたのとは違う方向な感じ …

2010-07-08

『3D野郎マストバイ!今月の『小学一年生』がスゴい』 http://bit.ly/azeKFq 買ってきた。「立たいふろく1 赤青3Dじょうぎ」「立たいふろく2 人気もの立たいシアター」が付録。今日はもう眠いので遊ぶのはまた後日に 表紙でドラえもんが「3Dがすごい!」と…

2010-07-07

デフォルト設定原理主義派としては可能な限り避けたいところですが、cmdキーがwindowsのctrlと同様に小指で押せる、という魅力には逆らい難いものが RT @kazoo_tm 『環境設定→キーボード→修飾キー』で多少の入れ替えはできるよ 試しにWindowsと同じ配置にな…

2010-07-06

昨日登録したiPhone Developer Programのアクティベーションコードが届いたんだけど、登録内容に日本語が混ざってたせいかやっぱり失敗してたみたい。今日も実機での動作は確認できず。サポートにメールを投げて返答待ち中。 さっきからXcodeの開発環境をい…

2010-07-05

Safariがタブに対応してるのにさっき気づいた。Xcodeの開発環境はキーボードショートカットが手になじんでないので使いづらい。デバッガの操作もかなり違ってて戸惑う。WindowsでいうところのPageUp/PageDownに相当する操作が画面だけスクロールしてカーソル…

2010-07-04

■ [購入]MacBook Pro MacBook買ってきた。だいぶ迷ったけど結局13インチのやつに決定。普段の環境に比べるとちょっとだけ縦が狭く感じるけどなれれば問題なさそうか。実家にいた頃以来の久々のMac環境なんで、しばらくなれるまではいろいろ戸惑いそう。 マル…

2010-07-03

■ [本][購入] "詳解 Objective-C 2.0" 荻原 剛志 "横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力" 横井 軍平 "iPhone SDK アプリケーション開発ガイド" Jonathan Zdziarski 最近ずっと暑くて夜中の3時くらいに目が覚めるか、3時くらいまで眠れな…

2010-07-01

■ [ゲーム][購入]X-RETURNS 暑くて眠れないのでこんな時間からDSiのX-RETURNSをダウンロード購入中。今現在は目が冴えて全く眠くないので明日がとても不安。