2010-07-24


  • 中学時代に図書館で見つけた大正12年発行の辞書では、コンピューターの項目は「計算手」、スピーカーは「話者」について解説されていた。「自動車」の項目には、横書きで「ゃしうどじ」と書かれた下にT型フォードみたいなクラシックカー風の挿絵がついていた

  • 「ランプの魔人があなたの心を見通します」http://bit.ly/dpQ13B 質問がかなり曖昧だったのでこれは外しただろうと思ったのに写真付きで正解を当てられて驚いた。とりあえずこのデータベースは30歳以上かつ17歳、というわけのわからない属性も許容してるという事は確認できた

  • 髪の長さや色みたいに人によって答えが曖昧になる要素もあるだろうから、ベイズ推定みたいな感じでうまくやってるんだろうけどそれにしてもすごい正答率。当たり前に「ミギー(寄生獣)」とか「ベヨネッタ」みたいなキャラまで画像付きで一発で当ててくるんで、ほんと幅広いっていうか怖いくらい