2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2006-05-31

プログラマからみたゲームプログラミングの本質的複雑さ(2) 前:プログラマからみたゲームプログラミングの本質的複雑さ(1) https://nao-u.hatenablog.com/entry/2006/05/30/000000 今後広く使われるであろう有力なミドルウェアとして、PhysXやHavokなどの物…

2006-05-30

あいかわらず家から日記を更新することができない状況なので、しばらく前に書いたけどうまくまとまらなくてこの日記には載せずに置いておいた文章をそのまま上げてみることにしてみる。 ■ [開発][プログラミング]プログラマからみたゲームプログラミングの本…

2006-05-29

■ まだネットにつなげない 新しいルータは届いたけれどパスワードを紛失してしまっていて、プロバイダに問い合わせてみると再発行までに一週間かかる、と言われた。と、いうわけでまだしばらくの間、この状態が続きそう。

2006-05-25

■ ネット中毒 ルータが壊れてから一週間がたった。ネットにつなげなくなってみてはじめて、自分がいかにインターネット中毒状態になっていたのかが実感できた。だいぶ時間が経ったために禁断症状は消え、むしろこのままの方が時間が有効に使えて良いのではな…

2006-05-21

■ ネットに繋がらない 先週の木曜日に突然自宅のルータが反応しなくなり、自宅からネットに接続できなくなってしまった。ルータの電源は入るのだけど接続ランプがまったく点かず、Pingにも反応しない。いつもなら帰宅したらまずPCの電源を入れてそのまま寝る…

2006-05-17

■ 物理シミュレーションで遊んでみる 休みももう終わりが近づいてきているので残りの期間はAjaxで何か作ろうかと思っていたのだけど、E3で公開された「Spore」や、メタルギア4の生足の2足歩行戦車の動画を見ているうちになんとなくPhsyXのSDKで遊びたくな…

2006-05-15

■ [自転車]京都*2 昨日、今日の2日間は自転車で京都に行ってきた。往復にかかる約6時間のうちほとんどの時間は淀川の河川敷を通るため、その間はずいぶん溜まっていたメタルギアの小島監督のネットラジオをiPodで聴いていた。こんなラジオをほぼ隔日でやり…

2006-05-13

■ Google Mapsで全方向シューティングもどき http://www.nao.mydns.jp/gmap/airplane2.htm カーソルキー左右で旋回Zで攻撃。ボタンを押した瞬間の赤い照準の位置を狙う。皇居周辺に設置されている10個の砲台をすべて破壊するとクリア。 やはりJavaScript+Goo…

2006-05-12

■ [本][購入] 昨日会社に寄ったら休み前に注文してた本が届いていた。忘れないうちにメモ。 "九龍城探訪 魔窟で暮らす人々 -City of Darkness-" グレッグ・ジラード"科学と科学者のはなし―寺田寅彦エッセイ集" 寺田 寅彦"私は魔境に生きた― 終戦も知らずニュ…

2006-05-11

■ ダウンロードとHDDとLinux Xbox360のマーケットプレイスでE3の体験版や動画がいろいろとダウンロードできるようになっているらしいので、今日は会社に置きっぱなしになっていた360の本体を取りに行ってきた。E3に出展された体験版を家にいながらその…

2006-05-10

■ [自転車]明石大橋 しばらくの間、実家の愛媛に帰省していた。休暇がGWやお盆にちょうど重なる機会は少ないため、久しく会っていなかった人たちと会えてとても楽しかった。今後も機会があればできるだけ帰るようにしたい。で、昨日の朝に大阪に戻ってきた…

2006-05-01

■ [自転車]久々に自転車に乗る 先日作ったGoogle Maps APIを使った衛星写真の上を走れるデモで、今までに行ったことのある場所や、昔住んでいた場所などを走り回って遊んでいると、どうせなら地図の上だけでなくリアルでその場所に行ってみたくなってきた。…