13-01-01から1年間の記事一覧

0013-12-25

短時間でも良いからちょっとづつでも触ろう計画続行中。ジャンプしてると当たるミサイル、挙動が気に入らないのでいろいろ調整したけど、魚雷と交互に撃ったらどうよけていいか分かりにくい感じでまた印象が変わったのでどうしたものかと。 なんとなく避けら…

0013-12-24

短時間でも良いからちょっとづつでも触ろう計画。4ボスのジャンプで避けないと行けない魚雷の変種で、ジャンプしてると当たるミサイル。一定高度以下で誘導を切るだけでわりとそれっぽく。誘導を切る高度は難易度ごとにかえると楽しそうあとは薙ぎ払いレー…

0013-12-23

昨日数時間稼働しただけでこの三連休分のMPを使い果たした感じで、また寝たり起きたりをくり返してるだけ何も進まず終わってしまいそうな雰囲気。やる事をちゃんとイメージできてないと手が動かなくて、作業がすぐ行き詰まる。年末までに仮組みでいいからボ…

0013-12-22

■ [作業履歴][unity]Gravityごっこを作ってみた Unity WebPlayerで動くデモ http://nao838861.sakura.ne.jp/Unity/Gravity/GravityWeb.html 映画「Gravity」を見て衝撃を受けた勢いで、Unityを使った宇宙遊泳体験アプリを作ってみた。 遠くに見えるスペース…

0013-12-14

プレイヤーのダメージ表現をバリアで実装する事に決めたので、球体に適当なテクスチャを流してそれっぽく。手間の割には以外といい感じ。HPが減ると青→黄→赤と色が変わってとても分かりやすく。これは良いアイデアだった。死亡表現はバリアが割れて、落下→水…

0013-12-10

ゆっくり誘導するミサイルを作った。適当な宇宙船のアセットを買って、細長く加工。まぁいい感じ。 速度と固さの調整で迷う。ロックオン不可、マシンガンでは固い、手法で一撃、くらい?マシンガンで半端に当てると暴れるのが良いか?ボスの挙動とセットで、…

0013-12-09

レーダー関連の整備、3ボスの砲台が一つづつ壊せるように砲台をそのままボスの子供にすると、砲台の当たりチェックでルートの親の当たりが呼ばれるので、個別にチェックしないなら親子構造は分離する必要が。 砲台ベースのプロキシオブジェクトを子供にして…

0013-12-05

ずっと停滞してたので、なんでもいいから手をつけよう、と。左右移動時のブーストの大きさを変えた時間を変えるのができるかどうかを検証水面の反射色とSkyBoxのシェーダーで色を変えられるようにして、光源の色と向きを変えてカラコレを入れれば朝・昼・夕…

0013-12-01

冬眠したいとりあえずレーダーだけでも進めた。実装はカメラの子供に3Dの包が楽そうだったのでそっちで。あと、配置がPrefavの入れ子になってて問題だったので、配置データの名前引きで実体化するように

0013-11-24

水曜は早く帰れたので3ボスの雛形を作ってて、週末には完成、と行きたかったけど完全にMP切れで部屋の掃除もせずに丸2日ほとんど寝て過ごした。やる気が出ないならせめてレーダーだけでも作ればよかった、と思いつつもう日付が変わるので諦めて寝る。

0013-11-17

2面ボスのジャンプ挙動を調整。エフェクトで誤摩化せばモーション無しでもそれなりに行けそう。細かい見た目は後で再調整。ダメージと仮死亡を入れて、なんとかボス戦が成立するところまで入れた。ミサイルの撃ち方と、なんかもうちょっと派手にする工夫はま…

0013-11-16

ミサイルの軌跡が思うように動かないので調べてたら、下の階層についてるミサイルのモデル実体にバインドした剛体のY軸を水面接触判定のためにずらしてて、物理計算が安定しなくなってるのが原因になってたっぽい。 予想していた事ではあったけど、先週足し…

0013-11-09

ブースト強化。ダブルタップで方向転換+超加速一応敵を順番に出す仕組みを作ってから、二面ボス製作中。ミサイルをデタラメにばらまいてみたら思いのほかいい感じだったのでこの線で行こうと思う。 プレイヤーの挙動をいじり始めると終わりがないのでほどほ…

0013-11-05

ザコ戦車のアルゴリズム強化、1面ボスの大戦車を作成中

0013-11-01

たぶん変化の激しい世の中で起こってる大抵の事は、茹で蛙のようにじわじわと鍋の温度が上がってるのに薄々気付いているものの鍋の外に出るリスクを許容できないまま現状維持を続けて、その結果どこかで耐えられる温度の限界を超えて破綻する、みたいなパタ…

0013-10-26

戦車雑魚の爆破時に部品がバラバラに弾けるように。でかい戦車を置いてプレイヤーから逃げるように動かしてみた。ある程度距離が離れたら止まるアルゴリズムで

0013-10-14

連休の後半2日はほとんど何もせずに寝てたら終わってしまった感じ。最近寝落ちすることが増えてきて疲れがたまってたところに、毎年気温がじわじわと下がってくるこの季節は体が冬眠の準備を始めてるのかいくらでも寝ることができてしまう 連休の頭に実家か…

0013-10-06

■ ロックオンミサイルと、アイテムの射撃/ロックオン取得を追加アイテム収集が想定通りうまく機能できそうなので一安心。

0013-10-05

■ ソースを整理した後、アイテムを取れるように。撃ってもとれる。属性変更はまだあと腰にブースター(仮)をでっちあげた

0013-09-28

■ http://www.youtube.com/watch?v=YEVqb2JhmQA&hd=1 とりあえずモデルを差し替え。モデルの使用許可もいただけたyoutubeに60fps動画を上げる手段はないものか

0013-09-17

■ 影とブーストエフェクト追加。結局パーティクルじゃなくてプリミティブを組み合わせた方が早そう、という結論に。手裏剣かゆいところに手が届かなくて嫌い YEIから返答が。Unityのサンプル using UnityEngine; using System; using System.Collections; us…

0013-09-16

■ [作業履歴][unity]Mecanimでモーションテスト 海と空を置いてみた 空のキューブマップになぜか隙間が。DX11にしても治らず、DX11だとうみがちゃんと出なくなるので戻した Mecanimだいぶわかってきた。これはものすごく便利!

0013-09-15

■ [作業履歴][unity]Razer Hydraでライトセーバー 残像付き。色々うまく行かなかったので現実逃避。 ■ [作業履歴][unity]Mecanimでモーションテスト 現実逃避継続中。予定になかった事をするのは楽しい Mecanim、まだよくわかってない事が多いけどこれはす…

0013-09-10

■ 読書メモ 零戦の遺産 堀越次郎 p53 飛行機の中でも特に戦闘機の性能を支配する発動機の馬力が、いつも相手より2割から3割小さいという条件が日本にはつきまとう。こういう宿命を負った上で、航空機と限らずおよそ兵器の性能でで先進国と張り合っていくつ…

0013-09-08

■ 風立ちぬを見て 零戦は馬力の足りないエンジンで高レベルの運動性・航続力を実現するためにパラメータを極振りして防御を捨てた結果、美しく実用的ではあるもの機体強度と生存性に大きな弱点を抱えていて、高レベルでバランスが取れているがためにそれを改…

0013-09-01

■ 読書メモ ■ 『海軍設営隊の太平洋戦争―航空基地築城の展開と活躍』 http://www.amazon.co.jp/dp/4769823150 ニューギニアの最前線で基地設営隊の指揮官をやっていた人の話。日本軍がどのようにジャングルを切り開いて飛行場を作っていったのかの記録、みた…

0013-08-24

■ 横須賀に行ってきた CEDECの帰りに横須賀に寄ってみた。今回の目的は三笠記念館、だったんだけど、 横須賀駅。全国でも珍しい、階段のない駅らしい 駅を下りると目の前に護衛艦がたくさん泊まってた。ヘリ空母みたいな甲板が平らなやつがいたので番号から…

0013-08-18

■ [Unity][作業履歴]航空雷撃戦 http://nao838861.sakura.ne.jp/Unity/GyoraiWeb/GyoraiWeb.html

0013-08-13

■ [作業履歴][unity][Oculus][VR]Oculus + Razer Hydra でバーチャルリアリティ(2) 上記の動画はOculusとKinectを使ったVRの実験をしていたもので、この動画自体は6月には完成していて今回の動画の最後の部分で使おうと思っていたんだけど、実際に動かして…

0013-07-22

■ [作業履歴][unity]Big Environment Pack 1.4 BigEnvironment Pack 1.4が半額。とりあえず購入。 あと、 bit.ly/16UTwmt MegaShapesってアセット、パスに沿ってメッシュが作れてルールベースで柵などを配置できたりとか、何気ににものすごく便利なもののよ…