14-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0014-01-29

プレイヤー死亡と弾のDestroyThemAll()だけなんとか。プレイヤー死亡はバグリそうなのでたぶんGameObjectごと作り直した方が無難そう 眠さに勝てない。変な夢ばかり見る

0014-01-26

ステージ開始処理とボイス、ボス前WARNINGのフォントとSEなどをいれて繋いでみた。 なんか疲れて最後まで遊ぶ気力がなくなってる。何が面白くないからそう感じたのか、めんどくさくなった、みたいなこの感覚は忘れないようにして、そう思われないような対策…

0014-01-25

高解像度の水面を9面に増やして移動範囲を+-750mに制限、1.5Kmのフィールドに。パフォーマンスは大丈夫か 4面ザコ戦に1ボスを2体出したら実機でも処理落ちしてる。パーティクルの呼び出し回数が多いのが不味いのか。どの辺りが処理落ちラインなのか見極めに…

0014-01-24

ビジュアル強化週間底上げ中。 アセットストアで買ったままにしてたものをテスト環境に放り込んで棚卸し+新規アセット追加。 Bitmap2Material プロシージャルテクスチャ。パラメータ調整で作れる Syuriken Magic 質の高い魔法パーティクル。ファイアーボー…

0014-01-23

ビジュアル強化週間。 HDRにしてグレアフィルタを入れようとしたら、MSAAと両立できないことに気づいた。だいぶ悩んだけどMSAAを取る事に。疑似HDRで調整するしかないか。 HDRの奇麗なグレアが出せないのは残念だけど、調整すればそれなりに許容範囲になりそ…

0014-01-22

アスタブリードを遊んでいろいろ足りないと実感したのでビジュアル強化週間に。 モーションブラーは50$のアセット買うかどうか迷い中。速度が速いと単に画面が見にくくなるだけな感じもあって、標準のとどのくらい質が変わるかも不安。 GrabPassをつかった背…

0014-01-20

モーションブラーが足りないなぁ、と思って有料アセットを試そうかと思ったけど、なんかいつの間にか標準でも入ってる。 でも、カメラとの相対移動してないのにプレイヤーもぶれるのでやめて、カメラブラーだけに。海面だけでもかっこ良くブラーがかかってく…

0014-01-19

引き続きラスボス戦調整。ホーミングレーザーを作る前に違う事やりたい病がずっと継続中。これはこれでアリか。 バリア破壊エフェクトを作ってた。六角形パーティクルを大量放出。裏面表示ができなかったのでいろいろ悩んだ結果、モデルを用意するんじゃなく…

0014-01-18

ラスボス戦調整を延々やってた。4ボスのAAMに煙をつけたり、ShockWaveの挙動を調整したり、誘導率とばらまき具合をいろいろ変えてみたりとか。 あと、ブーストの調整も。細かすぎて書きにくい内容が多い 対空はホーミングレーザーをちゃんと作らないとだけど…

0014-01-16

昨日ちゃんと動かなかった誘導アルゴリズムを調整、4ボスの流用で滞空時にAAMも撃つように。対人戦っぽい雰囲気のかなりいい感じの戦闘になりそう

0014-01-15

通常弾と対地誘導弾を実装。球体と板に適当なテクスチャを貼ってそれっぽく見せてみた誘導がバグってるけど、横ダッシュ中に連続で撃ってくる弾を躱して反撃すると気持ちいい 参考用にバーチャロンの対戦動画を見てた。あれのバランスをどうやって取ったもの…

0014-01-14

ラスボス、前後左右のダッシュモーションを入れてみた。思ったより小さくても問題なく遊べそう。大きすぎると粗が目立つのでありがたい。 さすがにプレイヤーと違って上半身別モーションにしないと攻撃は不自然そうなので、検討課題。

0014-01-13

SEが入ったのでBGMと合わせてみると思ったより目立たない音なんかがあったりしてまた調整が必要そう。BGMをどうするかはずっと迷ってる。いっそ通常のステージクリア型とサバイバルモードで扱いを分けてしまう、というのもいいかもしれない。容量は増えるけ…

0014-01-12

アイテム取得とレベルアップ周りを作ろうとして、レベルアップ表現をどう作るか迷ったあげくにボイスを入れるついでにSEを組み込み始めてしまった。これ入れ始めるといろいろ面倒になるのでもっと後に回そうと思ってたのに。 一旦SEを入れ始めると何にどこま…

0014-01-10

永遠のゼロ、メイキングだけ見るのもどうかと思って期待値のハードルを大幅に下げて見に行ったつもりだったのに、そのさらに下をくぐられた。メイキングだけ見てた方が幸せだったかと思わせるくらい。原作もあんなのなのか、なんでそんな原作が売れたのか。 …

0014-01-08

早く帰れたのでレベルアップ周りや死亡とかあたりをいろいろと進めようと思ってたけど、BGMの合わせを考えてたら作業は進まず。 多脚のザコモデルを一つ追加。とりあえず戦車のアルゴリズムを載っけて動かしてるけどなぜかダメージが入れない。一撃で倒せる…

0014-01-07

ボスゲージ作成、敵を倒した武器に応じてアイテムが出るように、アイテムの射撃取得の判定を大幅増大、マシンガンの当たり判定と威力を大幅増大、ミサイル弱体化と手法のパワーアップ、二ボスのスケールアップと小型と中型の飛行敵の挙動調整 敵航空機をマシ…

0014-01-06

ST4までザコが出るようにして繋いでみたら、以外と重い。ボスラッシュ感を出すならザコ戦はもう少し軽くても良さそう。バリエーションと配置の見直しを。 もう少し気持ちよく敵を倒せるようにしないと思ってミサイルを高速化、マシンガンの使いどころがない…

0014-01-05

帰省後、眠くて動けなくてほぼ何もせずに二日過ぎる。Risk of Rainをちょっと遊んだくらい。一週間ぶりに見るといろいろ粗が目立つ。久しぶりに触ってみての感想: 挙動が軽い。悪い事ばかりではないけど背景が寂しい、動きのあるものが少ない敵の攻撃が薄い…