0014-01-12

アイテム取得とレベルアップ周りを作ろうとして、レベルアップ表現をどう作るか迷ったあげくにボイスを入れるついでにSEを組み込み始めてしまった。これ入れ始めるといろいろ面倒になるのでもっと後に回そうと思ってたのに。

一旦SEを入れ始めると何にどこまで音を着けるかを考えないといけない。今回はいろんなことが起こってるので敵の攻撃とかどう音を着けるべきか、それとも無視するかどうかで迷う。

ロックオン表現やヒットエフェクトがいまいちだったので音が入ると撃ち込み状況などがわかりやすくなってプレイ感覚が変わって良かったけど、その分主砲を使わなくなってしまった。こっちも特別なSEがいりそう。

適当に選んだいまいちしっくり来ないSEでもないよりずっといいけど、もっといいSEを割り当てられるはず。このあたり慣れてしまう前にちゃんと時間を取ってやりたい。とりあえずは素材サイト巡りで材料を増やしてた。

レベルアップ表現はSEで実装したので、経験値テーブルをつくって青宝石でブーストゲージを増えるように。他の武器のレベルアップどうしよう

ブラーを入れた。カメラ相対で動いてないはずなのにプレイヤーもぶれてしまうのでカメラブラーで妥協。

敵がバラバラになるやつとラジアルブラーは入れたい。このアセットはよくできてそう

https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/8583