2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず一通り入れた。背景を変えるのはやめとく。 (一番上を削るのはやらないと) 敵テーブルは256を超えると出てないっぽい。あと敵の調整はやりたいが、なんか思った感じで出てないのも調べないといけない そろそろ終わらせたい 敵の判定を2フレに一…

敵の弾+自機死亡と、敵のコリジョンを追加した。敵の弾のスプライトはミサイルの空きの3つだけになるかと思ったけど、敵最大数を8に制限してたのでちょうど8つ空いてたが、処理の都合で6個までにしておいた。 スプライト個数は、 - 自機 4x2 = 8個 - オプシ…

カプセル実装完了。 死んだ敵が変な形で赤になって画面上から復活するバグでだいぶ悩んだが、死亡時のタイプを間違えて1にしているという凡ミスだった。 だいぶゲームっぽくなったので、ここまでできると欲が出てくる。敵の追加、弾の追加、死亡の追加、背景…

ポケコンVX-4資料

ここからのリンク先は現時点でもかなり死んでる。 大抵はInternet Archivesで見れると思うが、このリンク元が死んだら追跡は困難になりそう。 いつかこれも死んだ時のために記録しておく luckleo.cocolog-nifty.com 21/04/25追記 こんにちは。HD61700クロス…

IRQ待ちに失敗してタイムアウトする原因、有効なレーザーの本数をカウントしてIRQ終了でその本数まで待つ仕組みのレーザー本数計算が1フレーム早いみたいで、本数の変わり目の1フレームだけ化けてたので、1フレずれてる理由はちゃんと調べてないけど1フレー…

nopをあわせて実機でもずれなくなったがレーザーの背景が下に1ピクセルずれてた件、理由はわからないけど辻褄合わせに1ピクセルずらしてるコードがあったので消したらいけた。 画面が細かく振動する問題、IRQの終了フラグが取れずにタイムアウトしてるようだ…

実機に合わせてレーザーIRQのNOPを調整。 画面右端にいて横8dotしかレーザーがない状態にしても、どこかにレーザーが出るタイミングがある。しかも、なぜかXのスクロール値に依存した場所に出てる気がする。 スクロールタイミングとIRQの同期が取れてないの…

ミサイルのコリジョンを実装。BG8枚の末端がおかしい問題も解決したので、いずれレーザーコピー側にもフィードバックしないと。 速度はギリギリ間に合ってる。劇的な最適化は根本対応しないと難しいので、これで逃げ切りたいところ。

敵2が死んだときに変なバンク切り替えが入るバグの原因が発覚。 バンク切り替えのテストコードが残ってて、そこで即値を入れているつもりが5番のアドレスの内容に切り替える、と書いてしまっていたせいで、敵2の0番が死んでる時にたまたま5番のアドレスが…

ミサイルを実装。これが入るだけでだいぶそれっぽくなる 敵とのコリジョンを入れても心配してたほどは重くならなかった。ついでに0ページの<を入れてなかったとこにいっぱい入れたので結果として早くなったくらい。 今更だけど、yレジスタをインデクスにす…

二重スクロール対応!思ったより簡単にできてよかった。 バンク割り当ての概念がいまいちわかってないけど、キャラ側は1/4画面単位でバンクになるのでスプライト(4)+通常BG(4)+32ドットスクロール分0~8(4x8)で、合計40バンクという計算になるっぽい。 .ines…

次フレームのIRQのパラメータを設定する関数はIRQの後で動かさないといけないので、最後のIRQが終わった後にフラグを立ててそのフラグを待つようにしたいだけなのに、オプションのソート後の処理が複雑すぎてうまく判定できなくてずっと詰まってる。 ソート…

見かけておおーってなったやつ。よく読んでいないけど元スレッド https://t.co/rIhsFfYrHk は13年も前という。未定義命令の使用もあってか、手元のMMC1 Flashカートリッジ+赤白前期FCでは動かず。 — 門真 なむ (@num_kadoma) 2021年4月1日 エミュでRAMがゼロ…

ひとまず、敵がちゃんと回転するようになった 上下Flipのスプライト描画ルーチンを使うとめちゃくちゃバグるのでだいぶ悩んだが、スプライト描画ルーチンの引数にAレジスタをスプライト番号にしてたら、Aレジスタは簡単に壊れるのでおかしなスプライト番号を…