二重スクロール対応!思ったより簡単にできてよかった。
バンク割り当ての概念がいまいちわかってないけど、キャラ側は1/4画面単位でバンクになるのでスプライト(4)+通常BG(4)+32ドットスクロール分0~8(4x8)で、合計40バンクという計算になるっぽい。
.ineschr 40 ; CHR バンク数
の指定数が違っててもエミュレータは動くけど、エバードライブはダメなのでだいぶ混乱してた。
スクロール分のキャラはYY-CHRにシフト機能があったので5分くらいでできた。よかった…
あとはBGのキャラテーブルをPythonスクリプトで文字列から返還する奴で埋めたら完了。BGは面倒なのでもう色々妥協する
あとやることは、
- ミサイルの実装(背景コリジョン無し)
- 敵のバリエーション追加
- カプセルの実装
- 敵弾の実装(プレイヤーコリジョン無し)
くらいで最低限ゲームっぽく見えるはず
おまけでミサイルの背景コリジョン実装するくらいか。詰めるといくらやっても終わらないので、その辺で完成としよう。
レーザーの背景コリジョンは実装しない。画面下で画面が乱れるバグも一旦放置。どちらも撮影で誤魔化せる