2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017-03-28

■ 順調 桶谷式に何度か通って、乳腺炎はかなり改善されたようで、次は一週間後でいい、と言われたそうだった。義母は乳腺炎をこじらせて入院して手術したら回復まで3ヶ月くらいかかって大変だったそうなので、一安心。母乳の産出量も一週間前の倍くらいに増…

2017-03-25

■ ミルク 明け方にどうしても寝てくれなかったので、5日ぶりにミルク40ccを与えて別室で添い寝してた。この時期だと1日700cc飲む必要があるらしいが、母乳が一回30〜40ccだとすると、1日に20回以上、ほぼ1時間おきに休む間も無く授乳し続ける必要があって、…

2017-03-24

■ 体重減少 桶谷式3回目。予約がいっぱいで午後3時からのスタートになったが、その時間になると人が少なかったおかげで早めに帰れたとのこと。 最近増加量がずいぶん減っていた体重が、今日はついに減少してた。桶谷式の先生曰く、「病院の一ヶ月検診では…

2017-03-23

■ 完母 この3日ほどはミルクを全くあげておらず、母乳のみになってる。相変わらず寝かしつけは大変だがまったく寝てくれないわけではなく、少しづつ眠りに落ちるのが早くなってきてる気もするので、母乳だけで足りてきているのかもしれない。 最近は週に2日…

2017-03-22

■ 桶谷式2回目 今日の桶谷式のマッサージも効果があったようだった。奥さん曰く、「マッサージしてくれる手が神の手に見えるくらい。あれがもし宗教の教祖だったら信者になる人もいそう」とのこと。 マッサージの費用は初回が5000円で、二回目以降は一回300…

2017-03-21

■ アドバイス 2人の子供がいる奥さんのお姉さんが遊びに来て、いろいろアドバイスをもらった。概ね考えていた通りやっていれば良さそうでちょっと安心した。経験を基にしたアドバイスは具体的でとても助かる。 ミルクの頻度が減ったので自分の負担は減った…

2017-03-19

■ オープンワールドとは何なのか 以前の仕事でお世話になった先輩と食事しながらお話ししてて、そういえば最近誰かとゲームの話をする機会が激減してるなぁと気づいた。考えたことを言語化する習慣がなくなると考える機会そのものも減っていくし、言語化の質…

2017-03-18

■ 乳腺炎と桶谷式マッサージ 昨夜、乳腺炎になりかけてるようなので翌朝に病院に行きたいと言われて、緊急で見てもらえる病院を検索。この手の問題は助産院でも対応してもらえるようだった。 乳腺炎の治療には桶谷式の母乳マッサージが劇的に効果があるそう…

2017-03-17

■ 方針変更 検診が終わってから色々調べた結果、ひとまずは基本的には赤ちゃんが欲しがるたびに母乳をあげる方針で良さそうだけど、2時間に一回の授乳だと、授乳+オムツ変え+寝かしつけなどで1時間近くかかったときには休めるインターバルは1時間くらいにな…

2017-03-15

■ 2週間検診 一週間前の検診で「ミルクが足りなくて体重が増えてない。毎日500mlを目安に」と教えられたのでそれを目標になるべくたくさん飲ませるようにしてたら、今日の検診では「ミルクが多すぎるので体重が増えすぎてる」と言われた。460mlの日とかもあ…

2017-03-14

■ サイクルの安定 日々のサイクルはだいぶ安定してきた。夜行性なのか夜中のほうが元気で、昼間はお腹がいっぱいになったらすぐ寝てくれるのに夜はずっと動き続けながらミルクを要求してくる。お腹が減ってるときには一気に飲んでくれることもあるが、最近は…

2017-03-13

■ iPadと紙の利便性 母乳/ミルクの時間と量の記録はとても重要。眠気で頭が働かないので、次の食事時間やミルク作成量はログをみて判断しないとすぐにわからなくなる。 ミルクの時間や飲んだ量を管理できるiPhoneアプリがいろいろあるようだったので、生ま…

2017-03-09

■ 不信 連続してミルクを要求してきたのでちょっと飲みすぎかも?と思って少し薄く作ったミルクをあげたら、いつもならむしゃぶりついて無心に飲むところが、哺乳瓶を咥えた途端にあからさまに嫌な顔をして飲まなくなった。新しく標準濃度のミルクを作り直し…

2017-03-08

■ 一週間 今日で一週間。食事のサイクルも安定してきたので、あとは自分たちの睡眠不足さえ解消できればルーチンワーク的に継続可能になってきた雰囲気。名前も決まったので出生届を出してきた。これで戸籍もできた。 生まれてしばらくはランダムに首と目を…

2017-03-07

■ 泣く原因 泣く原因のほとんどはげっぷ待ちかミルクが足りないかのどちらかに集約されつつある。げっぷ待ちの時は、額にしわを寄せて吐きそうな動作をする。ミルク不足の時は、持ち上げると一瞬泣き止んで、口をぱくぱくさせながら手足を動かすのでだいたい…

2017-03-06

■ 退院 今朝赤ちゃんが退院したので一緒に帰宅。泣いてる時の原因究明と対策のフローチャートは少しづつ固まってきたけど、食事・排泄の履歴や泣いてる時の挙動から、ディープラーニングで原因を解析してくれるプログラムが欲しい…。Webカメラでベッドを録画…

2017-03-05

■ 風呂 沐浴指導があった。手順はなんとなく覚えたが、手を滑らせて溺れさせそうで怖い。慣れるしかないか。ミルクやおむつ替えは思ってたよりも難しくはなかったのでなんとかなりそう。飲む量がいまいちよくわからなくて、規定量あげてもまだ不足することが…

2017-03-04

■ 入院 奥さんが動けないので病院に一緒に泊まり込み。奥さんは一番安い部屋を希望してたが空き部屋がなくて追加料金でベッド2つ+シャワーとトイレ付きの部屋に入れられたが、結果オーライだった。5日間の入院になってて、ちょっとホテル住まい気分。奥さ…

2017-03-03

■ 入院 奥さんが動けないので病院に一緒に泊まり込み。奥さんは一番安い部屋を希望してたが空き部屋がなくて追加料金でベッド2つ+シャワーとトイレ付きの部屋に入れられたが、結果オーライだった。5日間の入院になってて、ちょっとホテル住まい気分。奥さ…

2017-03-02

■ 翌日 翌日は奥さんはまだ少し朦朧としてほとんど動けず。普通なら2〜3日続く麻酔をかけるところが緊急帝王切開になったために専門の麻酔医がおらず、簡易的なすぐ切れる麻酔で手術したために痛みが強いらしい。午後に赤ちゃんが少しだけ部屋に来たが、すぐ…

2017-03-01

■ 出産 忘れないようにメモ。 この2週間ほど毎日5〜6km歩いていたにもかかわらず予定日から10日遅れてまだ子宮口が開いていなかったため、三月一日から入院して生まれやすくするための措置を進めることになった。 入院は午後からなので、仕事が終わってから…