2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017-04-30

■ Overwatchなど 今更ながらOverwatchを購入。TF2といろいろ似てるけどキャラデザインが垢抜けてるだけで結構印象が違う。FPSだから自キャラの姿は見えないけど、だからこそ逆にキャラが立ってることが重要ってのは面白い。タイタンフォールで問題だった世界…

2017-04-22

■ お通夜 奥さんのお祖母さんが亡くなった。先日100歳を迎えて親戚一同を集めて誕生会を行ったところだった。たくさんの家族に囲まれて大往生と言ってよかった状態だったのではないかと思う。 赤ちゃんはまだ生後一ヶ月半でほとんど家から出たことはなく、奥…

2017-04-18

■ 疲労 最近、休日のたびにじわじわと疲労が溜まっていってる気がする。赤ちゃんの相手をするのはそれだけ重労働なので、毎日24時間これを避けることができない奥さんの負担は相当なものだろうと思う。この数十年、いろんな電化製品や環境の変化のおかげで家…

2017-04-12

■ お宮参り 生後一ヶ月からだいぶ過ぎてしまったけど、お宮参りに行ってきた。目的地の神社は近年外国からの観光客が増えてるらしく、平日なのにかなり人出が多かった。ちょうど桜が咲いてる時期で、週末の雨で散ってしまうかと思ったけど程よく満開で一安心…

2017-04-08

■ 90年代PCゲーム風フィルタ ふと思い立って90年代海外PCゲーム風フィルタを作ってみた。動いてないとわかりにくいけど、独特の色数の足りてない感じの細かく描き込まれた絵はそれっぽく再現できたように思う。並行投影すればちゃんと平面的な絵に見えるので…

2017-04-03

■ 一ヶ月検診 一ヶ月検診で、医者には「体重の伸びがやや少ないので悩ましいところだけど、ミルクは足しても足さなくてもいい」と言われたのに、同じ病院の助産師には「ミルクを足しましょう!」と言われたそうだ。人によっていうことが違うのはほんと困る。…

2017-04-01

■ 一ヶ月 気がついたら出産後一ヶ月が経過。早い。最近はミルクをあげることもほとんどなくなって、ほぼ母乳のみで満足してくれてるのでとても助かる。哺乳瓶を使わなくなったせいでミルトンの交換タイミングに困るくらい。睡眠不足は相変わらずだけど、夜中…