2017-04-03

一ヶ月検診 一ヶ月検診 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一ヶ月検診 - Nao_uの日記 一ヶ月検診 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

一ヶ月検診で、医者には「体重の伸びがやや少ないので悩ましいところだけど、ミルクは足しても足さなくてもいい」と言われたのに、同じ病院の助産師には「ミルクを足しましょう!」と言われたそうだ。人によっていうことが違うのはほんと困る。

ともあれ、母乳もだいぶ足りてるみたいで、奥さんは夜中も起きて授乳してるけど、自分はミルクのために起こされることがほとんどなくなって睡眠不足はだいぶ改善された。

ただ、しばらく前から腰痛になりかけてるのではないかという腰の痛みが出はじめた。沐浴の時にうさぎ跳びのような姿勢で赤ちゃんを支えているのが不味そうだと気付いたので、数日前から支える時には地面に片膝をつくようにしたり、普段の立ち振る舞いも腰を意識した腰痛になりにくい姿勢を心がけるようにしたら少しづづ治ってきてる気がする。

腰痛なんて他人事だと思ってたんだけど、年のせいもあるのかも。