2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2005-07-31

■ [.S]ロマサガ2 防衛活動の合間にちまちまとドットを打っていた。今回のお題はロマンシングサガ2より「ホーリーオーダーのゲオルグとソフィア」。もともとロマサガ2のキャラは色変えで使いまわすことが前提になっているために使える色の自由度が高くて作…

2005-07-30

■ [ゲーム][感想]地球防衛軍2 NORMALモードを陸戦兵でクリア。なんだか前作より難しくなっている気配。かなり死んだ。今回は全部で約70ステージあり、短めのミッションもあるものの全体としてみるとボリュームは少し多すぎるようにも感じた。少なすぎて困る…

2005-07-29

■ ワールドランキングと達成感 http://gmk.9bit.org/note/050729-memo.htmより 最近だとXboxLive対応の対戦格闘ゲームが非常に嫌な感じだ。気軽にオンライン対戦ができ、いつでもワールドランキングを参照できるというシステムは素晴らしいのだが、実際にや…

2005-07-28

■ [ゲーム][感想]THE地球防衛軍2 http://www.d3p.co.jp/top/special/s20_special.html期待をはるかに上回る完成度で、相当に面白い。簡潔で軽快な操作や基本的システムはそのままに、格段に綺麗になった背景に新しい敵や武器・空が飛べる新しいプレイヤーキ…

2005-07-27

■ [本]羽生 善治著「決断力」 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003627.html面白そうな本。解説を見るだけでも興味深いトピックがいろいろあるけれど、その中でも特に印象に残ったのは以下の部分。 情報化社会では、個人の才能はすぐに全国、全…

2005-07-24

■ [.S]洞窟物語 ドッツの新色を求めて梅田へ。コメントで教えてもらった梅田のヨドバシにはマリオ以外の一通りが揃っていた。ディグダグのセットに入っている黒も欲しいけれど、それ以上にパックマンのセットに30本だけしか入っていないこげ茶色のほうが足り…

2005-07-23

■ [ゲーム][感想]V603SHのモーションセンサ 東京に住んでいる友人が遊びに来た。迎えに行くついでにドッツが再入荷してることを期待してビックカメラに寄ってみたものの、残っていたのは大量のルイージセットのみ。哀れ。とりあえず2セット追加購入。このま…

2005-07-20

■ [.S]ロックマン&ラッシュ 先週ちょっと探してみたものの置いている店を見つけられなかったので、今回は探索範囲を広げてもう少し本格的に探してみた。近所のおもちゃ屋を数件回ってみたけれどみつからず、結局ビックカメラで発見。それなりに品薄のようで…

2005-07-18

■ [プログラミング]VisualStudio2005 Express Beta2 昨日作ったプログラムを自宅のマシンでコンパイルしようとすると、cg.libをリンクしようとした時点で「ファイルが無効であるか、 またはディスクがいっぱいです」というエラーが出て失敗してしまった。いろいろ試…

2005-07-17

久々に休日出勤。会社に置きっぱなしになっていた資料を見ながら今使っているモデルフォーマットをOpenGL+Cg上で表示できるようにする。まだ全く最適化は考慮していないけれど、とりあえずCgの頂点シェーダーとピクセルシェーダーを使ってモデルが出るように…

2005-07-16

結局夕方まで寝てしまった。このまま一日寝て過ごすのも勿体無いのでOpenGL+CG言語を少しづつさわってみようと思ったけれど、資料の本は会社に置いたままだしWeb上の情報もDirectXのものに比べると少ない。 今ひとつ進みが思わしくないので、現実逃避にフリ…

2005-07-15

今日は飲み会。飲み会そのものは楽しかったのだけど、最近飲み会に出たあとにはなんだか良くないことが起こることが多いような気がする。今日はほとんど飲まないように心がけていたけれど、やっぱりアルコールは良くない。脳が曇る。せっかくの連休をまた何…

2005-07-11

■ 人は見たいものを見る http://www.h-yamaguchi.net/2004/10/post_6.html おそらく性格のちがいは、血液型のちがいにではなく、「血液型診断に基づいて繰り返しインプットされた、本人の『あるべき性格』に関する情報」に起因している。検査せずに「おまえ…

2005-07-09

■ The free gmail inviter http://www.bytetest.com/表示されている文字を入力するだけでGmailのアカウントが取得できるサイトがあるらしい。Gmailには以前から興味があったので早速登録してみた。 実際に使ってみた感想としては、ブラウザ上であっても通常…

2005-07-08

■ [本][購入] 生成文法の企て ノーム・チョムスキーにせもの美術史―メトロポリタン美術館長と贋作者たちの頭脳戦 トマス ホーヴィングキャッチ=22 上 ジョーゼフ・ヘラークロノス・ジョウンターの伝説 梶尾 真治フェッセンデンの宇宙 エドモンド・ハミルトン…

2005-07-06

■ [ゲーム][展示]リアル・タイム・マシーン展 昨日・今日と東京に出張で出かけていて、今日の分の用事が早く終わったので「リアル・タイム・マシーン展」を見に行ってきた。http://d.hatena.ne.jp/hiyokoya/20050705#p1最初に見た展示は、2つのゼビウスの基…

2005-07-01

■ [開発]月末ROM 月末の〆が無事終了。ゲームを作るときにはほとんどの場合、膨大な可能性の中から進むべき方向性をひたすら模索し続ける時期がある。特に、続編でないオリジナルタイトルを作るときには暗黙のうちにみんなが共有している「前作のお約束」み…