2005-07-29

ワールドランキングと達成感 ワールドランキングと達成感 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ワールドランキングと達成感 - Nao_uの日記 ワールドランキングと達成感 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

http://gmk.9bit.org/note/050729-memo.htmより

最近だとXboxLive対応の対戦格闘ゲームが非常に嫌な感じだ。気軽にオンライン対戦ができ、いつでもワールドランキングを参照できるというシステムは素晴らしいのだが、実際にやってみると負け数ばかり増えてランキング順位もプレイヤーランクもなかなか上がらない。アーケード版で相当な鍛練を積み、さらにXbox版も発売日当日からやり込んでいるような人たちがランキング上位にいる状況で、発売からしばらくしてXbox版を購入したプレイヤーが入り込める余地などほとんどない。

オマケにやっと見つけた対戦相手に対戦拒否され、ろくに試合もできないこともある。これは低ランクプレイヤー相手に勝っても自分のランクは上がらないためだ。上級者による初心者狩りを防ぐためにそうなっているのはわかるが、しかし対戦人口が少ないせいで試合自体が成り立たないとなれば本末転倒だろう。やる気のない新規参加者は長大なワールドランキングを見て絶望して去り、やる気のある新規参加者も試合をさせてもらえず去らざるを得なくなる。これならワールドランキング機能なんてない方がマシだった。


格闘ゲームのオンライン対戦をやったときに自分も似たような経験をしたことがある。ネットで対戦するような人とは実力差が激しく、やってもやっても負け数のカウントのみが増え続ける。対戦人口が少ないためか同じ人とあたることも多く、最終的には対戦拒否までされるようになってしまった。勝敗数をOFFにする機能もなく、仮にOFFにできたとしてもそれはそれでなんだか敗北感を感じるのでうれしくない。そんな状態で、結局最終的な成績は0勝21敗だった。ここまで負け続けた人は他にはいなかったみたいで、ランキングを見てみるとダントツで最下位。ある意味世界一・・・。

これはさすがに極端な例としても、もともと「ゲームを楽しむ」ために存在しているはずのランキング機能が悪く作用してしまう場合もある、ということは意識しておいたほうがいいのではないかと思う。個人的にはオフラインのゲームでプレイ時間が表示されるのもあまり好きではなかったりするのだけど、これはまた別の話か・・・。現状ではほぼすべてのゲームに入っている以上、なかったらなかったで困ることもあるだろうし。

地球防衛軍地球防衛軍2 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 地球防衛軍2 - Nao_uの日記 地球防衛軍2 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

陸戦兵でNORMALモードを半分と少しくらいまで進めた。空を飛ぶ女性隊員のほうはまだほとんど触っていない。かなりの大ボリュームのようだけど、前作よりも敵や地形の種類の組み合わせが増えていて、飽きさせない作りになっている。絶望感すら感じるほどの敵の大群や、想像を超えるほどに巨大(長大?)でよく動くボス敵など、前作をプレイしている人にもさらに新鮮な驚きが用意されているのが素晴らしい。昆虫が苦手な人にはちょっとツラいかもしれないけど。蜘蛛は苦手。アップでは見たくない。あれに比べたら蟻さんはまだかわいく見えるほど。

夜中にプレイ開始して、気がついたら外で小学生がラジオ体操をしているような時間になってしまっていた。さすがに眠いので寝る。