17-12-01から1ヶ月間の記事一覧

0017-12-31

■ [Houdini]ポイントをクラスタリングして分割 再帰的に分割するときのループの組み方がわからない…pointWrangleでは、 @name = sprintf("piece%d",@cluster); でnameアトリビュートにpiece番号を入れて、後のforeachでクラスタ単位で回せるようにして凸包メ…

0017-12-24

■ [Houdini]Terrainの浸食メモ 新しい変数はHF CopyLayerノードで作る。ベクトルは作れない?浸食計算はSolverノードの中でWrangleで動かすボリュームをwrangleでアクセスするには、volumesampleを使う float mask = volumesample(0,"mask", @P + set( 1,0,0…

0017-12-23

■ [Houdini]12式装甲歩兵戦闘車 ポリゴンにディティールを自動的に追加するHDAを作って、12式の足のポリゴンに順番に割り当ててみてる。ポリゴンを選んでディティールのタイプと大きさを設定すれば勝手に分割してくれるのでとても便利。手作業で同じことをや…

0017-12-17

■ [Houdini]12式装甲歩兵戦闘車 最近はまとまった時間が取りづらいので、隙間時間にHoudiniでガングリフォンの12式装甲歩行戦闘車をモデリングしてみてる。プロシージャルモデリング以前にそもそも普通のモデリングのやり方を知らなため、モデルを組み立てる…

0017-12-10

■ HoudiniモデリングのTips http://howtomakecg.blogspot.jp/2011/06/houdinitips.html ■ 2つのポリゴンを接続する方法 http://forums.odforce.net/topic/16187-how-to-connect-two-polygonsprimitives-in-a-a-model/ ■ Houndini Fundamentals Part 19: Basi…