0017-12-17

[]12式装甲歩兵戦闘車 12式装甲歩兵戦闘車 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 12式装甲歩兵戦闘車 - Nao_uの日記 12式装甲歩兵戦闘車 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

f:id:Nao_u:20171217232534p:image

最近はまとまった時間が取りづらいので、隙間時間にHoudiniでガングリフォンの12式装甲歩行戦闘車をモデリングしてみてる。プロシージャルモデリング以前にそもそも普通のモデリングのやり方を知らなため、モデルを組み立てる時に何をゴールとして進めばいいかがわからない状態を改善したい

足先から順に組みあがっていく様子がプラモの組み立てみたいで面白んだけど、こんなローポリでもポリゴンの構成がちょっと複雑になるとどう組み立てたらいいかすぐわからなくなってて困ってる。この先に待ってる複雑さを考えると、モデリングってほんと果てしない作業だなぁ、と思う

f:id:Nao_u:20171217232301p:image

Houdiniで作ってる12式走行歩行戦闘車、とりあえず主砲以外の全身のポリゴンを貼り終えた。ここからは全体のバランス取りつつディティールを詰めてく感じになるのかな。体や太腿みたいなややこしいパーツのポリゴンの張り方にはいまいち自信が持てない感じなので、いろいろ修正が必要そう

一昔前ならここからテクスチャを作り込むことになるんだろうけど、今回はポリゴンで詳細を組んでいくほうが良さそうか。試しに適当にベベルを入れたらなんか変にぬるっとした印象で何もしないほうがマシな感じの状態になってしまったのでちゃんと装甲版を付けたらどうなるかとか考える必要があるのかな