2019-03-10

[][]新居の間取りVR 新居の間取りVR - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新居の間取りVR - Nao_uの日記 新居の間取りVR - Nao_uの日記 のブックマークコメント

新居の間取りを図面からモデリングしてVRで確認。壁や家具の配置も簡単に変えられて、トイレやロフトなど図面だけでは広さが実感しにくい所もわかりやすく体感できるので、とても役に立った

スイッチの位置や家事の動線も部屋の中を実際に歩きながら確認できるし、家具や壁紙の色を変えたらどんな雰囲気なるのかもすぐ見れる。部屋の実際の広さは図面の数字だけでは実感しづらいので、こういった用途にVRはほんと最適だと思った

新居の間取りをVRで確認しつつ決めて、今週末の引っ越しのために現地を見に行ったら、ちょうどVRで見たものと同じものがそのまま出来上がっててちょっと不思議な感覚。2Dの図面や平面のCGではわからない部屋のスケール感や光源の具合までちゃんと確認できるので、ほんとVR向きな案件だなぁ、と。

https://twitter.com/Nao_u_/status/1104573498066853888

家のモデリングにはHoudiniを使用。図面に変更があった時にも、大元の枠組みだけ変えれば簡単に修正できるので、プロシージャルモデリングの便利さを実感。

f:id:Nao_u:20190310125218p:image

外構工事の検討もUnityでレイアウトしてVRで確認してた。Unityなら簡単に複数パターンの配置を切り替えながら試せて、HMDを通してみると2DのCGで見るのとけっこう印象が違ってたり、塀の高さを変えたら家の中がどう見えるかの違いなども検討できたりなど、ここでもVRは有用だった