2005-07-20

Nao_u20050720

[]ロックマン&ラッシュ ロックマン&ラッシュ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ロックマン&ラッシュ - Nao_uの日記 ロックマン&ラッシュ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

先週ちょっと探してみたものの置いている店を見つけられなかったので、今回は探索範囲を広げてもう少し本格的に探してみた。近所のおもちゃ屋を数件回ってみたけれどみつからず、結局ビックカメラで発見。それなりに品薄のようで、残っていたのはインベーダーが一組とルイージが5組くらい。やっぱり弟は人気がないのか・・・。とりあえず、ルイージ*2とインベーダー*1を購入。

黒ピンが入っているディグダグのセットは入手できなかったけれど、作りたいもののほとんどは黒が必要。何を作るか迷ったが、とりあえず今ある色で作れて黒い部分を抜きにしたままでもあまり違和感がなさそうな「ラッシュジェットに乗ったロックマン」を作ることに決めた。モノがロックマンだけに使う色はかなり自由がきく。今回購入したのがルイージセットなので、ピンの残り数のバランスを考慮に入れてメインカラーは白と緑でいくことにした。ゲーム中ではできない組み合わせの色だけどまぁいいか、と。

ある程度進んだ段階で、やはり黒が無いと絵が締まらないのが気になり始めた。ロックマンはまだ我慢できても、下半分のラッシュがあまりにスカスカでかわいそうになってきたので、コンビニに行って極太の油性ペンを購入。大量に余っている白や緑、赤のピンを黒く塗りつぶす作戦に出た。

結局、元のドット絵込みで3時間近くかけて完成。うち約2時間は黒いピンの処理に費やされた。余っている板にピンを固めて刺してマジックで一気に黒く塗りつぶすのだけど、油性マジックといえども乾くまでにはそれなりに時間がかかるので、気をつけないとすぐに手や他のピンが汚れたりして予想外に面倒な作業だった。黒ピンを作っても作ってもなかなか隙間が埋まらず、外周部分すべてに黒フチをつけるのは手間がかかりすぎるので途中であきらめて、黒くないと変に見える部分だけに限定することにした。黒だけ大量に別売りしてくれないかな・・・。

あと一組インベーダーのセットが残っていて、今度はルイージセットの余りのピンも含めて9色使えるのでかなり自由がきく。次は何を作ろうか?