2017-04-22

お通夜 お通夜 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - お通夜 - Nao_uの日記 お通夜 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

奥さんのお祖母さんが亡くなった。先日100歳を迎えて親戚一同を集めて誕生会を行ったところだった。たくさんの家族に囲まれて大往生と言ってよかった状態だったのではないかと思う。

赤ちゃんはまだ生後一ヶ月半でほとんど家から出たことはなく、奥さんの実家までは一時間半くらいかかるため、お通夜の前にお別れだけして早めに戻って来ることになった。

往路のバスに一時間くらい乗っている間はとてもおとなしく、途中から眠ってくれたおかげで問題なく奥さんの実家に到着。お祖母さん(赤ちゃんから見たら曾祖母)とお別れをしている間は周りの雰囲気を感じ取ったのか少し泣いていたけれど、それ以降は親戚に囲まれてた状態で興味深げな表情で周りの人をじっと見つめてたりしていて、ずっとご機嫌な状態でいてくれた。帰りのバスでは少しぐずったけど、しばらくなだめていたら寝てくれたので助かった。突発的なはじめての長時間お出かけで大きなトラブルもなく、無事に帰宅できてよかった。

曾祖母が元気な間にあわせてあげられなかったのはとても残念ではあるけど、短い時間ではあるものの最後にちゃんとご挨拶することができてよかった。