2017-03-22

桶谷式2回目 桶谷式2回目 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 桶谷式2回目 - Nao_uの日記 桶谷式2回目 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

今日の桶谷式のマッサージも効果があったようだった。

奥さん曰く、「マッサージしてくれる手が神の手に見えるくらい。あれがもし宗教の教祖だったら信者になる人もいそう」とのこと。

マッサージの費用は初回が5000円で、二回目以降は一回3000円。

初回の時は土曜日は昼12時までしか診療してないんだけど、緊急であればということで12時過ぎても見てもらえて、午後にも人がたくさん来て結局夕方くらいまでかかったようだった。今回もかなりの人数の乳児を抱えた母親が来ていて、先生は朝から晩まで食事もとらずに休みなくマッサージし続けているらしく、それはそれでとても大変そう。母乳にトラブルを抱える母親の駆け込み寺みたいな感じなんだろうか。

今回もやはり体重はあまり増えてなかったんだけど、桶谷式の先生曰く、「母乳が以前より出るようになってるので心配ない。病院では毎日20〜30g増えてないとダメだと言われるが、心配せず母乳中心でいけばよい」とのアドバイスだった。いまは母乳が順当に出るようになることのほうが大事なので、この時期にミルクをあげるべきではない、という雰囲気。

病院の指導がミルクに偏りすぎなのか、桶谷式が母乳に偏りすぎなのか判別がつかない。