2017-03-25

ミルク ミルク - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ミルク - Nao_uの日記 ミルク - Nao_uの日記 のブックマークコメント

明け方にどうしても寝てくれなかったので、5日ぶりにミルク40ccを与えて別室で添い寝してた。

この時期だと1日700cc飲む必要があるらしいが、母乳が一回30〜40ccだとすると、1日に20回以上、ほぼ1時間おきに休む間も無く授乳し続ける必要があって、現実的に達成不可能に近い数字。

桶谷では400〜500ccあれば十分、と言われていて、現状の12〜15回の授乳でそのくらいの数字にはなるが、実際のところそれで体重が増えてないんだからやっぱり足りてない気も。授乳後すぐにお腹が空いて泣き出すし、ミルクを足すと満足して寝てくれるのも不足を裏付けてる。

桶谷では「手足を動かしながら口をパクパクさせているのはお腹が空いてるんじゃなくて遊んで欲しいだけ」と言われたそうだけど、さすがにそれは違うだろう、という確信はある。この時期の胃の大きさは80〜120ccくらいになっているそうだから、毎回腹5分目以下の量しか飲めないのでは空腹感は満たされないのではないかと思う。

ただ、楽に飲めてしまうミルクに頼ると、ミルクの前にあげている母乳を真面目に飲まなくなる傾向も確かにあるようで、「ミルクを足せば足すほど完母が遠くなる」というのはそれはそれで正しそうでもある。

最終的な完母を目指すためにいまの空腹に耐えてもらうのか、予定通り体重を増やすことを重視してミルクを足していくべきなのか。

たぶんどっちも明確な間違いではないだけに、判断に困る。とりあえずはできるだけ母乳で頑張ってもらいつつ、どうしても泣き止ま無くてログから所要量が足りてなさそうなタイミングに少しづつミルクをあげる感じか。