2017-03-28

順調 順調 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 順調 - Nao_uの日記 順調 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

桶谷式に何度か通って、乳腺炎はかなり改善されたようで、次は一週間後でいい、と言われたそうだった。義母は乳腺炎をこじらせて入院して手術したら回復まで3ヶ月くらいかかって大変だったそうなので、一安心。

母乳の産出量も一週間前の倍くらいに増えていて、一度は減った体重も増加傾向にある。このあたりもマッサージの効果が出てるのかもしれない。最近は母乳の後にミルクをあげなくても空腹要求をしてこなくなってきていて、少しづつ軌道に乗りつつある感じ。

ただ、最近は空腹でなくても素直に寝てくれないときがある。生まれてすぐは食欲と睡眠欲のみで構成されてた欲求が複雑になってきているのか。しばらく揺らして眠そうにし始めたら頭を撫でながら添い寝したら寝てくれるんだけど、添い寝中に自分も寝てしまうことが多くてちょっと危ない。添い寝用の小型ベッドとか買ったほうがいいのかな

数日前から、時々指しゃぶりをするようになった。泣きそうになってもしゃぶっている間は落ち着くので、精神安定剤代わりなのか。