2017-03-24

体重減少 体重減少 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 体重減少 - Nao_uの日記 体重減少 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

桶谷式3回目。予約がいっぱいで午後3時からのスタートになったが、その時間になると人が少なかったおかげで早めに帰れたとのこと。

最近増加量がずいぶん減っていた体重が、今日はついに減少してた。桶谷式の先生曰く、「病院の一ヶ月検診では体重が増えてないといけないと言われるだろうが、そんなことはないので大丈夫。ただ、どうしても心配なら、少しミルクを足しても良い」とのこと。このへんいろいろ微妙な要素が絡むのでほんと判断が難しい

http://www.jineko.net/forum/子育ての広場/103341

私も桶谷式マッサージは数回通ってやめました。マッサージに通ってても、赤ちゃんの体重がぜんぜん増えず、一日中泣きっぱなし(空腹以外の何でもなかったんです)なのに、それでもミルクを足さないで!の一点張りでした。ミルク=罪悪 のような言い方をされ、体重が増えないのは赤ちゃんの舌が短くて上手く飲めてないからだと言われ、挙句の果てには、舌を切る手術をしろ などと言われ、上手な先生を紹介してあげる(新幹線で2時間かかる場所)などなど言われた私は、ノイローゼ寸前まで追いつめられました

近所の桶谷式は「少しミルクを足しても良い」と言ってくれてるのでありがたいが、母乳をあげた直後でもミルクを沢山あげていた時期によく見かけた「もう少し飲みたい」という仕草をずっと繰り返しながら泣き続けているように見えて、いまの状況はこれと似てる気がする。

ただ、お義母さんも「母乳で育てるべき、赤ちゃんはそのくらい泣くものだ」という考え。少し心配ではあるけど、ミルクを足すこと自体は母乳にとってはマイナスにしかならないというのは確かなので、とりあえずは一ヶ月検診までは様子見かな…。