2017-03-07

泣く原因 泣く原因 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 泣く原因 - Nao_uの日記 泣く原因 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

泣く原因のほとんどはげっぷ待ちかミルクが足りないかのどちらかに集約されつつある。

げっぷ待ちの時は、額にしわを寄せて吐きそうな動作をする。

ミルク不足の時は、持ち上げると一瞬泣き止んで、口をぱくぱくさせながら手足を動かすのでだいたい識別可能。

ミルク不足かどうかの判断が難しい。他の要因を全て潰したのに泣き続けてて、さっきあげたばかりなのに…、こんなに飲ませて大丈夫なのか?と思うことも多かったが、ミルクを連続であげた時の記録を見返すと母乳をあげてオムツを替えてミルクをあげてオムツを替えて、とやってたら開始時から気がついたら3時間近くたってて次のサイクルに入っただけ、ということが多いことに気づいた。この辺はちゃんとログを残して見返す意味がありそう。