2017-03-15

2週間検診 2週間検診 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2週間検診 - Nao_uの日記 2週間検診 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

一週間前の検診で「ミルクが足りなくて体重が増えてない。毎日500mlを目安に」と教えられたのでそれを目標になるべくたくさん飲ませるようにしてたら、今日の検診では「ミルクが多すぎるので体重が増えすぎてる」と言われた。460mlの日とかもあったので、またちょっと足りてないくらいかと思ってた。

先週たくさん飲ませろと言われたときに飲ませすぎが心配だったので大丈夫か確認したら、「飲み過ぎてもミルクを吐くくらいでそれ以上問題は起きない」と言われたけど、今日の医師は「ミルクを飲ませすぎると胃が大きくなって肥満になる」と。念のために1日にあげる量の目安を確認してもはっきりした数字では教えてくれなくて、「ミルクは減らしてとにかく高頻度に母乳をあげろ」というのが今日の指示。減らせということだけどどのくらい減らすのかの加減がわからないので、その指示を守ろうとして次回にまた体重が増えてない、とかならないか不安。

今日の医師は「もし一ヶ月以内に母乳の量が増えなければ、もうそれ以降はそのまま変わらないぞ」みたいなことも言ってた。そういうものなのか。助産師さんも人によっていうことが少しづつ違ってるうえに、たまにそれぞれが矛盾したことを言ってたりもするので何をどのくらい信じていいかわからなくなってくる。