0014-01-19

引き続きラスボス戦調整。

ホーミングレーザーを作る前に違う事やりたい病がずっと継続中。これはこれでアリか。

バリア破壊エフェクトを作ってた。六角形パーティクルを大量放出。

裏面表示ができなかったのでいろいろ悩んだ結果、モデルを用意するんじゃなくて裏面も出せるシェーダーを作った。スペキュラーも出せて一石二鳥。バリア自体もスペキュラ対応すべきか?

これに合わせてバリアが壊れる系の調整をいろいろと。初代Haloのように、バリア破壊後の肉体ダメージの蓄積で死ぬようにしたらいいか。で、こっちは基本ほとんど回復しない、肉体ダメージの量や蓄積は難易度で変える、と。これはいいアイデアかも。

あと、プレイヤーの上下ダッシュの調整、ブーストゲージを照準位置にも出す、ラスボスの挙動を戦いながら調整、あたりをやってた。

夕方に一眠りしてから続きを作ろうとしたけど、MPが完全に切れてる。無理すれば作れそうだけど、昨日今日と無理して進めた感じなのでこのままやると来週の平日に支障が出そうなので諦めてだらだら過ごしてる。

やる気とは別次元の話で、MP切れは深刻な問題。折り合いを付けてやってくしかないか

追記:

アルペジオを見た後の勢いで結局いろいろ追加。

ロックオン範囲外演出とボタン押し中の色かえ、主砲リロード音とカーソル表示+レベルアップによる待ち時間変化、4ボスと3ボスの死にをいれてつなぐ、など。

あと謎だったバグもいくつか取れた。1ボスで変な当たりに当たって吹き飛んでたのは、照準ダミーオブジェが当たりを持ってしまってたから。マシンガンがたまに変に出るのは、プレイヤーとの当たりを持ってたから。ずっと謎だったのでだいぶすっきりした