2006-05-15

[]京都*2 京都*2 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 京都*2 - Nao_uの日記 京都*2 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

昨日、今日の2日間は自転車で京都に行ってきた。

往復にかかる約6時間のうちほとんどの時間は淀川の河川敷を通るため、その間はずいぶん溜まっていたメタルギア小島監督ネットラジオiPodで聴いていた。こんなラジオをほぼ隔日でやりながらいつゲームを作っているんだろう、と不思議になるくらいの充実した内容で、ゲストにも著名な人が多い。スネークの声の人があの声で普通に喋っていたり、ザ・ボスの演技と素のギャップが大きかったりと、聞いていてとても楽しい。こういうのを聞きながら走っているとすぐに時間が過ぎるため、いつもは少し辛く感じる帰り道も気楽に走れる。この2日間の総合走行距離をこの前作ったツールで測ってみたところ、198.72Kmだった。

普通のラジオ放送ももうずいぶん長い間聞いていないけれど、実家にいた頃には、毎週決まった日に夜中に起きだしては距離が遠いためにノイズ交じりでしか聞こえない文化放送の番組を録音して聞いていたのを思い出す。

近所の電気屋のジャンク置き場でデジタルでチューニングできるラジオを拾ってからはアンテナの張り方次第でだいぶ良い音質で聞けるようになったけれど、韓国の放送局が文化放送と同じ周波数で電波を飛ばしていて、実家は直線距離では韓国の方が東京よりも近いために上空の気象状態によっては韓国語の放送しか聞こえなかったりする日があったりもするのがまた悲しい。あの頃のラジオはひとたび聞き逃すともう2度と聞くチャンスがなかったために、それと比べるとネットやiPodはほんとに便利でいいなと思う。早くテレビ放送もこんな風になってくれないかな。


帰りにまだ読んでいなかった先週のモーニングを買ってみると『東京トイボックス』が今回で最終回になっていた。著者のBlogで連載終了の経緯や心境が語られている。『蒼天航路』も終わってしまって最近のモーニングの中では一番楽しみにしていたマンガだっただけに、本当に残念。単行本2巻は6/23に発売。

そういえば同じゲーム業界マンガつながりで思い出したのだけど、amazonの「あそびじゃないの 」のユーズド価格が、1~3巻までは普通に格安で買えるのに、4巻の値段だけ定価をはるかに上回る3000円近くにも暴騰しているのはなぜなんだろう?あまりに高すぎるので4巻だけは買っていない。連載時のことは良く知らないけれど、何か事情があったんだろうか?