2006-05-13

Nao_u20060513

Google Mapsで全方向シューティングもどき Google Mapsで全方向シューティングもどき - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Google Mapsで全方向シューティングもどき - Nao_uの日記 Google Mapsで全方向シューティングもどき - Nao_uの日記 のブックマークコメント

  • http://www.nao.mydns.jp/gmap/airplane2.htm
    • カーソルキー左右で旋回
    • Zで攻撃。ボタンを押した瞬間の赤い照準の位置を狙う。
    • 皇居周辺に設置されている10個の砲台をすべて破壊するとクリア。

やはりJavaScript+Google Mapsでアクション性のあるゲームを作るのはやや無理があるような気がする。あまりいいネタが浮かばなかったので今回はとりあえずこの辺で妥協。何より最大の欠点は、東京上空である必然性が全く無いことか。もう少し、現実の地形が使えることを生かしたネタを考えないと意味がないのかも。とりあえず、今のところの自己ベスト記録はクリア時タイムが505。理論限界値はおそらく300台程度か。

作成過程に関しては、例によってプログラムよりも画像素材を作る方が手間がかかった。今回の砲台のモデリングには最近公開された無料モデリングソフト「Google SketchUp」を使用してみた。

この程度のものであれば自分でも15分もあればモデリングできる。0からドット絵を描くのに比べれば圧倒的に楽。その後の画像データの加工の方がずっと面倒なくらいだった。

Google SketchUp」は人物のような複雑な形状のモデルを作るのは苦手そうだけど、建物や乗物などの直線と簡単な曲面の組み合わせでできているようなものであれば、他のツールよりもずっと簡単に作ることができそうだ。簡単な操作で多面体を粘土のように引っ張って伸ばしたり、くり抜いたりすることができ、習得も容易で直感的に使えるために、触っていてとても面白い。もっと絵心がある人が使えばさらに楽しいに違いない。今後も何かモデルが必要になったときには使ってみたい。

休みも残り少なくなってきたので、とりあえずGoogle Mapsはこの辺で止めておいて、次はAjaxを触ってみようと思う。