2006-05-21

ネットに繋がらない ネットに繋がらない - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ネットに繋がらない - Nao_uの日記 ネットに繋がらない - Nao_uの日記 のブックマークコメント

先週の木曜日に突然自宅のルータが反応しなくなり、自宅からネットに接続できなくなってしまった。ルータの電源は入るのだけど接続ランプがまったく点かず、Pingにも反応しない。

いつもなら帰宅したらまずPCの電源を入れてそのまま寝る直前までつけっぱなしにしているのだけど、こんな状況だとPCを起動しても何もできることがない。ルータが壊れてみてはじめて、ネットに繋がっていないPCってこんなにも役に立たないものなんだ、と思い知らされた。

大昔のパソコン入門の本で「パソコンはソフトウェアがなければただの箱」などと言われていたりしたけれど、今ならこれを「ネットに繋がっていないPCはただの箱」と言い換えたとしても過言ではないと思えるくらいに、ネットに繋がらないのは不便で困る。