2006-05-01

Nao_u2006-05-01

[]久々に自転車に乗る 久々に自転車に乗る - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久々に自転車に乗る - Nao_uの日記 久々に自転車に乗る - Nao_uの日記 のブックマークコメント

先日作ったGoogle Maps APIを使った衛星写真の上を走れるデモで、今までに行ったことのある場所や、昔住んでいた場所などを走り回って遊んでいると、どうせなら地図の上だけでなくリアルでその場所に行ってみたくなってきた。今日は天気も良かったので、せっかくだからと久々に自転車で出かけることにしてみた。

今日の目的地は学生の頃に済んでいた池田市。大阪の北西部の兵庫県との県境近くにある、山が近くにある自然の豊かな所だった。卒業して寮を出てからは一度も行っていない。電車以外の手段で行くのは初めてだったけど、最近Google Mapsで地図を見慣れているおかげか、さほど迷うこともなく到着した。もう10年近くもここに来ていなかったので、とても懐かしく感じる。町並みはそれほど変わっていないけれど、学生の頃にお世話になった本屋が無くなっていたり、駅構内の喫茶店スターバックスに変わっていたりなど、さすがにだいぶ時間が経っただけあって細かいところはいろいろと変わっていた。駅の近くにある、エゾシカや熊、タツノオトシゴなどの多種多様な肉を売っている謎の肉屋はまだ健在だったので、思わず写真を撮ってしまった。ふと、学生の頃に「1Kg5000円で売っている熊の肉をいつかみんなで買って食べよう」という話が実現しないままになっているのを思い出した。

駅の近くを歩いていると、「インスタントラーメン発明記念館」というものができているのをみつけた。

なぜ池田にこんなものがあるのかと思って調べてみたら、チキンラーメンの発明者、安藤百福さんが池田の自宅裏庭で作っていた事に由来するそうだ。ここの2Fにある「チキンラーメン手作り体験工房」では、チキンラーメンを手作りで作って持ち帰ることもできるようだ。この体験工房はとても人気があるようで、3ヶ月先まで予約でいっぱいらしい。チキンラーメンには学生の頃には主食といっても過言ではないくらいにお世話になったので、これも一度体験してみたい。

  • 「知識も大切だが、知恵をもっとだせ。知識は比較的簡単に手に入るが、知恵は大きな努力と体験がないとなかなか手に入らない」
  • 「人のやっていないことをやると実りが大きい。やれそうもないことを成し遂げるのが仕事というものである。」

                              安藤百福




昔住んでいた学生寮に行ってみると、もう通っていた学校の寮ではなくなっていて、名前も違うものに変わっていた。ここに住んでいた頃には自転車を持っていなかったので、普段は駅と寮の往復を繰り返すだけしかできず、行動範囲がとても狭かった。すぐ近くに図書館があったにもかかわらず入ったことはないし、坂道の上に何があるのかも知ろうとももしなかった。寮の近所をひとしきりうろつきながら、あの頃にもう少しあたりを散策するような心の余裕を持てていたらよかったのにな、といまさらながらに思った。寮のすぐ近くにある五月丘公園に行ってみると、風で木々が揺れる音と小鳥の声しか聞こえない。ベンチに寝転がっているだけで気持ちいいので、ここでしばらく休憩がてら昼寝をしてから帰ることにした。

そのまま帰るのも面白くないので箕面に寄ってみた。箕面駅は思っていたよりもずっと近くにあり、住んでいた寮から直線距離では電車で一駅分と少しくらいしか離れていない感じだった。こんなに近いのならもっと早く行っておけばよかった。とりあえず今日は、箕面の滝へのハイキングコースの入り口だけ確認して戻る。ここから先は次回の楽しみにとっておくことにする。

適当に南へ進んで、帰宅。

こんなこともあろうかと作っておいたGoogle Mapsで距離を測るツールで、今日走った経路を測ってみると、本日の総走行距離は約67Kmだった。ひさびさのリハビリにはちょうどいい距離か。

Google Mapsで距離を測るツール Google Mapsで距離を測るツール - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Google Mapsで距離を測るツール - Nao_uの日記 Google Mapsで距離を測るツール - Nao_uの日記 のブックマークコメント

左クリックで点追加、右クリックで点削除。

マウスのホイールで拡縮、中ボタンでスムーズスクロール。

画面中央にカーソルがあるだけでも拡縮しながら目的地を探すのがかなり楽になる。連続で点を打つときの操作に違和感があるので、スクロールまわりのインターフェースはもう少し練らないといけないか。

ちょうど一年位前に使っていたマピオンの地図上で計測できるアプリケーションと比べるとはるかに使いやすくて便利になった。ここまでできるなら、あとはGPSと連動してリアルタイムで記録できるようになればもっと便利かも。