2010-07-16

湯谷温泉 湯谷温泉 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 湯谷温泉 - Nao_uの日記 湯谷温泉 - Nao_uの日記 のブックマークコメント


f:id:Nao_u:20100718093354j:image

愛知と静岡の県境あたりにある、湯谷温泉というところに行ってきた。

f:id:Nao_u:20100718090100j:image

温泉旅館の窓からの風景。山奥にある渓流沿いの温泉。

このすぐ下の川沿いに露天風呂もある。

f:id:Nao_u:20100718093430j:image

今回の宿はJR飯田線湯谷温泉駅のすぐそばだった。

f:id:Nao_u:20100718175618j:image

飯田線という名前に何か聞き覚えがあるなと思って調べてみたら、「究極超人あ〜る」で線路がΩ状に曲がってるので最短距離で駅間を走ると電車に追いつける、という話の舞台になってた。「飯田線のバラード」とか懐かしい。

実際にカーブしてる現地は見られず残念。

f:id:Nao_u:20100718095112j:image

長篠城跡。織田信長が大量の鉄砲を使って武田勝頼を破った、長篠の合戦場がすぐ近く。

f:id:Nao_u:20100718100300j:image

鳥居 強右衛門。

武田軍に長篠城が包囲されたときに城を脱出して援軍を呼んだ後、その事を伝えに再度包囲された城の中に戻ろうとしたところで捕らえられた。武田軍からは「援軍は来ない」と城の中に叫べば助けてやる、と言われたにもかかわらず、城に向かって「あと少しで援軍が来るからみんなもう少し耐えろ」と叫んで磔にされた人らしい。

f:id:Nao_u:20100718100807j:image

このあたりではよくこの看板を見かけた。郷土の偉人みたいな扱いなのかな。

f:id:Nao_u:20100718101801j:image

f:id:Nao_u:20100718101809j:image

f:id:Nao_u:20100718101946j:image

鎧や槍、鉄砲などが大量に展示されてた

f:id:Nao_u:20100718103628j:image

設楽原歴史資料館。こっちもいろいろあったけど撮影禁止で残念。

最近は暦女の人がたくさん来るようになった、と書いてあった。ほんとに流行ってるんだ。

f:id:Nao_u:20100718141955j:image

昼は浜名湖まで出て鰻を食べてきた。

人気の店らしく炎天下の中1時間以上待ったけど、よく脂が乗ってるのにぱりっとした食感で、びっくりするくらい美味しかった。待った甲斐があった。

f:id:Nao_u:20100718153607j:image

竜ヶ岩洞という鍾乳洞にも行ってきた。

f:id:Nao_u:20100718154740j:image

いろいろ写真は撮ったけどほとんど暗くてよくわからない。

f:id:Nao_u:20100718160605j:image

見所は「黄金の大滝」。

地底にある落差30mの滝。洞窟内の滝としては日本最大級らしい。

f:id:Nao_u:20100718160556j:image

地底の奥に大きな滝があるのは面白かったんだけど、予想通りというかなんと言うか、まともな写真が取れてない。

f:id:Nao_u:20100718160619j:image

なにがなんだかよくわからない。

f:id:Nao_u:20100718171935j:image

鮎滝。ここで鮎がジャンプして滝を飛び越えるところを網で掬って取るらしい。

f:id:Nao_u:20100718171956j:image

高低差はほとんどない地味な滝だけど、水量も多いので現地で見るとかなりの迫力。

f:id:Nao_u:20100719105023j:image

阿寺の七滝にも行ってみた。車を降りてからけっこう歩く。

山を登るとどんどん川の水量が減ってきて、ほんとにこの先に滝があるのか不安になってくるくらいだったけど、

f:id:Nao_u:20100719103117j:image

現地に着くとけっこう立派な滝が。

f:id:Nao_u:20100719103655j:image

さらに上に上る。7段構成。

f:id:Nao_u:20100719104147j:image

水量はかなり少ないはずなのに、意外と大きい。


    • いまから静岡あたりに行くらしい。詳細な目的地は不明。
    • 豊橋に到着。静岡は勘違いだったらしい。味噌田楽を食べた。おいしかった。
    • 山奥の温泉で一泊。恒例のボードゲーム大会はポイズン・ドメモ・カルカソンヌ
    • 長篠の合戦の資料館を見てから、浜名湖までうなぎを食べに移動中
    • 浜名湖でうなぎを食べたあとに近くの鍾乳洞へ。どちらも思ってた以上によかった
    • このメンバーで出かけると大抵その場で次の目的地やご飯を食べる場所とかを検索しながら行動することに。で、自分の使ってる5年前の携帯だと一人だけ検索能力が足りなくてそういう場面で寂しい思いをする事になるので旅行前にiPhoneを入手しておきたかったのだけど、未だ入荷時期は未定らしい
    • 味噌煮込みうどんを食べてこれから帰る
    • 帰宅。第2京阪がすいてたおかげで思ったよりもずいぶん早く帰ってこられた。面白かったけどさすがに疲れたので寝る