2010-07-12

  • 10分間全く飽きることなく目が離せなかった。こんな構成どうやって考えるんだろう RT @LunarModule7 うわ、超大作。RT @youkoseki: すごすぎる。何日かかったんだ。 http://icio.us/kibk1n

  • ポイントスプライトはUVが自動生成されるから回転できないと思い込んでたけど、ピクセルシェーダー内でUVを回せばいけるといまさら気づいた。sincos+αくらいの計算ならテクスチャフェッチでほぼ隠れるかも。描画面積が増えるのが問題だけどこれでいいならかなり無駄なことをしてしまってた

  • 主に小さめのスプライトを数万個くらい描画するなら、少々描画面積は増えてもビルボードと比べてメモリ消費と頂点コストは4分の1でプリミティブ数も半分になるから、頂点シェーダー性能が低くてプリミティブ生成が遅い方のハードならほとんどの場面で有利になるんじゃないか、という気がしてきた。なんでいままで気づかなかったのか

  • 頂点性能の高い方のハードでは頂点コストの差が誤差みたいなものだったから、描画面積が増える分一方的に損をするだけだ、みたいな意識が強くて発想が縛られてしまってたのかな。性能の低い方にあわせるなら、ビルボードをなくしてポイントスプライト一本に絞った方がシェーダーの管理上、メンテナンスもしやすくていいかも

  • MacBookを買ってから一週間たって、OSのアップデートがかかったのでさっき初めて再起動した。これまでフタを閉じるだけで、まだ一度も電源を落とした事がない。ノートPCの運用ってこういう使い方でいいものなのかな?いつでも瞬時起動するのがものすごく便利なんだけど、ちょっとだけ不安が

  • 注文してたGPU Proがなぜか予定より一日早く届いた。今回もいろいろ面白そうな事が書かれてるけど読むにはかなり気合が必要なので、今度こそ日本語版も出てほしい。ちょうどiPhone3GSの最適化の話も載ってたけど、おおむね昨日見つけた資料と同じような事しか書いてなさそうで残念

  • こういう類の英語の本は眠れない夜に読むのに最適。羊を数えたりするよりもずっと簡単に眠りの世界に誘ってくれる。そのまま眠れずに読みすすめられたなら、それはそれでよし