2006-08-01

約半月の休みが終わって今日から仕事開始。そろそろ現実逃避も止めないといけない。

なんだかんだでいろいろなソースを0から書き直すことになるけれど、同じものを2回作ると前回よりも短時間で質の高いソースが書けるから、あながち悪いことばかりでもない。

マピオンAjax対応に マピオンもAjax対応に - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - マピオンもAjax対応に - Nao_uの日記 マピオンもAjax対応に - Nao_uの日記 のブックマークコメント

今日久しぶりにマピオンを使ってみると、こちらでもGoogle Mapsと同様にマウスでの滑らかなスクロールや拡大縮小ができるようになっていた。市街地で最大まで拡大したときの地図はGoogle Mapsよりもマピオンのほうが見やすいので、今後は用途によってGoogle Mapsマピオンを使い分けることになるかも。

一方、本家のGoogle Mapsの方も、最近になってからマウスのホイールでの拡大縮小や、拡縮時に画面端の枠が出るようになるなど、インターフェースに関連が細かくバージョンアップしている。

もともとこのあたりの操作系は不便に感じていて、自作のGoogle Mapsを利用した距離を測るツールでは中心点のターゲット表示やホイールでの拡大縮小機能などを追加してみていた。あとは中ボタンクリックでの連続スクロール機能も追加してくれれば、気兼ねなく本家のGoogle Mapsに移行できるのだけど。何にしても、地図を使うのが便利になるのはとてもありがたい。