2007-03-10

[][]聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ 聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ - Nao_uの日記 聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

DSでRTSを作るとどんな感じになるのかが見たくて購入。

とりあえずインターフェースまわりはあまり練られてない感じ。操作していてなんだか不安な気分になることが多い。また、30fpsでのタッチ+スライド操作は反応が悪くていまひとつ気持ちよくない。

操作周りでいろいろある中で一番気になったのが、3D画面はクオータービューなのに縮小マップはなぜか普通の矩形表示になっていて、縮小画面と3D画面の対応が直感的にわかりにくくて全容がつかめない所。

角度が違うために縮小画面でスタイラスを使ってスクロールさせても思った方向に動いてくれなくて遊びにくいし、ユニットとマップの位置関係も把握しづらい。縮小マップでスクロールさせようとしたら間違えてユニットを選んでしまったりなどの誤動作も多いため、最終的には十字キーでのスクロールのみに頼って使わなくなってしまった。

また、ユニット生産画面に入った瞬間に、裏でゲームが進行しているにもかかわらず3D表示が消えてしまう仕様になっているのも疑問。全般に上画面の情報はわかりにくかったり意味が薄いものが多くてそちらに視線がいくことがほとんどなく、せっかくの2画面の意味がとても薄いのが勿体無い。

その他ゲーム内容に関しては、無理にRTS風の生産要素とかを入れないほうがよかったのではないか、と思えるくらいに資源の収穫とその利用部分が生かされていない。RTS特有の複雑さは悪い方向に作用しているのに、RTSならではの楽しさはあまり感じられない雰囲気。RTSが好きな人には辛く、RTS未経験者にはもっと辛い、みたいな感じ?

DSのハード仕様が公開されたときから一回作ってみたいなと思ってずっと以前からネタ帖に仕込んであった『Herzog Zwei』モドキを作るとしたら、このハードをどのように使って、どこに気をつけて作るべきか、という点においては反面教師としてとても参考になった。そんなのを作る機会なんて一生巡ってこなさそうだけど。

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発売後すぐに購入してたんだけどここに書くのを忘れてたのでついでに。昼休みに30分づつくらい進めていたのだけど、仕事が忙しくなってきて総計2~3時間くらいで停滞。

ゲームはやや単調。悪者がいくらでも沸いてくる街の中を、自分のパワーアップのためになぎ倒しながら延々と同じテンションで進む。これはこれで面白いところもあるんだけど、改めてGTAってよくできていたんだな、と再確認できる感じ。

きっとゲームを進めてジャンプ力とかが上がるとさらに楽しくなってくる部分もあるんだろうけど、クリアした人曰く「プレイ感覚は最後まであの調子」とのこと。