2011-09-03

[] 2011-09-03 - Nao_uの日記 を含むブックマーク 2011-09-03 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

RT @k_u: ヘルツォークはツヴァイもいいけど初代の手軽な感じも良かったなあ。あの頃のSLGだと敵味方で非対称な方向にアレンジする方向は無かった気がするけど、たぶんTD系にも繋がってる気が。

RT @k_u: コメントだけじゃなく関連動画にまでヘルツォーク・ツヴァイが出てくるあたり、みんな思うところは。http://t.co/aHUXPQf

posted at 21:03:33

初代ヘルツォーク、発売数年後の中学生の頃に家から遠い中古屋で偶然見つけたんだけどその日は手持ちのお金では足りず、売れてしまう前に一刻も早く買っておきたかったので、翌日に今日みたいな台風の暴風雨の中を自転車で買ってきたのを思い出した

発売当時にログインの記事を見てすごく面白そうで印象に残ってたゲームがもうすぐ手に入る、ってことで暴風雨の中かなり高いテンションで買いに行った。実際に遊んでみたら、当時は存在してなかったタイプのゲームだったので期待してた以上に面白かった

最近のRTSとは違って、ヘルツォークの自機は「カーソル」「輸送機」「特攻隊長」の3つの仕事をこなさないといけないのは今見ると逆に新鮮。特に初代の自機はストックが購入制で、やたら強い代わりに残機が全滅するとゲームオーバーになってたのが熱かった

昔から作ってみたいなと思ってたゲームのジャンルとして、格ゲー・FPSRTSの3つがあった。前者2つはそれなりに動くものが作れたけど、RTSにはまだ手を付けた事がない。いつか作れる日が来るかな

[] 2011-09-03 - Nao_uの日記 を含むブックマーク 2011-09-03 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

MacBookAirを買ってきてデータの移行が終わった。以前入れてたソフトやデータはほとんどそのまま移行できてるっぽい

昨日の夜に旧マシンから無線LAN経由でデータを移そうとしたら、どちらもネットには繋がってるのに互いに相手にpingすら通らない状態で認識されなかった。仕方ないので有線LANアダプタを買ってきて直結して転送。有線LANは出先で使うかもしれないので一応は持っておいてもいかな、と。

データの移行の結果、新しいPCになってる事を忘れるくらいに違和感なく使えてる。画面解像度がちょっと上がって字が小さくなった事と、本体が薄いせいかキータッチがちょっと浅くて柔らかいのに違和感があるけど、しばらくしたら慣れるかな。

ただでさえいろんなデータをネット上に置くようになって、新しいPCに変わってもとりあえずgmailはてなtwitterに繋がれば日常的な用途は問題なくこなせるようになってたところに、最近はDropboxEvernoteのおかげでその傾向がさらに加速してる

Unityは起動しようとしたら再登録を求められたので、この機会に3.4にアップデートした。画面の解像度が上がった恩恵を一番受けられるのはUnityの環境かも。

この前Unityで作ったゲームのスクリーンショットを撮ってる最中に、手違いでシーンデータを丸ごと別のデータで上書きしてしまった。ある程度は復旧したものの、まだちゃんとゲームが遊べない状態になってしまってる。気軽に追加/削除できるのは便利だけど、こまめなバックアップは必須

Lionになってマルチタッチのトラックパッドの上下スクロール方向が逆になったのは思ってたよりは違和感なく馴染めそうではあるけど、最初の1タッチはつい無意識に反対に動かしてしまうことも。慣れることはできそうだけど、しばらく気持ち悪い感じは残りそう

あと、起動直後はマルチタッチの判定がおかしかったのか、上方向のみゆっくりと動かし始めるとしばらく二本指タッチと認識されずスクロールしない状態になっていたけど、OSのアップデートをかけて以降は発生しなくなった

でも、縦方向に2本指を並べてトラックパッドの下の端から上にスクロールさせると認識せず、大きく動かそうとするとスクロールしたつもりなのにカーソルが動くだけで何も起こらない現象が発生しててちょっと気持ち悪い感じ。前のマシンではこんな違和感はなかったのに、なんでこんな事になってるのか

posted at 19:07:37

MacBookトラックパッドはマウスより便利かも、と感じられたのは、これまでのトラックパッドにあったような誤操作や違和感がほとんど感じられなかったおかげだと思うので、その辺はかなり残念な感じ。検索しても特にそんな話は見つからなかったので、うちだけの問題なのかな

以前のMacBookでも同様の現象はなくはないけど、反応しない範囲が下の端のわずかな部分だけでMBAよりもずっと狭かったので、特に気にしてなかった。なにかドライバ周りでも変わったのかな

タッチパッドの上の方を使ってる分には正常動作するので普段は問題ないけど、たまに下の方に手を伸ばしてしまうととたんにスクロールが引っかかる感じに。AirのせいなのかLionになってから変わったのかはわからないけど、こういう基本的なインターフェースの誤動作は結構ストレス源になる

いろんなアプリが初回起動時には前マシンの画面サイズに合わせたウインドウサイズで立ち上がるので、画面が広くなった事が実感しやすい。UnityとかXCodeみたいなアプリは特に、縦横ともに広くなったことの恩恵が大きそう