2012-10-29

画面の外で起こっている出来事を把握・予測するスキルを必要とするゲーム 画面の外で起こっている出来事を把握・予測するスキルを必要とするゲーム - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 画面の外で起こっている出来事を把握・予測するスキルを必要とするゲーム - Nao_uの日記 画面の外で起こっている出来事を把握・予測するスキルを必要とするゲーム - Nao_uの日記 のブックマークコメント

kuni / 渡辺訓章 @k_u

(強制スクロールでもないのに)後戻りが出来ず、スクロールアウトした領域(にいる敵)のことを意識しなくても、画面内だけを考えて固定画面ゲームのように遊べた点は、自分の周りでスーパーマリオが受け入れられた理由の一つになっていたことを思い出したり。

kuni / 渡辺訓章 @k_u

ラリーXマッピードルアーガ…と、あとパックランドは前方だけ見ても結構プレイできましたが、それでも当時のスクロールゲームというと、敵が画面外で暗躍し続けていて、その陰険さ(友人談)が、ゲーム好きの友達以外からは一歩避けられていた印象が。

kuni / 渡辺訓章 @k_u

それと仮説として、画面(あるいは視界)の外で起こっている出来事を把握・予測するスキルを必要とするゲームは、日本では今一つメジャーにならないのでは…と思うことも時々。一人称が避けられるのは、キャラクタが見えず感情入力に繋がらないだけじゃなく、後方の視界が無くなることも大きいような。


日本のRPGは一度ドット絵に戻った方がいい 日本のRPGは一度ドット絵に戻った方がいい - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本のRPGは一度ドット絵に戻った方がいい - Nao_uの日記 日本のRPGは一度ドット絵に戻った方がいい - Nao_uの日記 のブックマークコメント

木緒なち|3日目西れ-01b @kionachi

昨日深夜の五反田リンガーハット。お水系のお姉ちゃんが二人、隣で会話。突如ゲームがどうとか聞こえてきたがどーせグリーとかモバゲちゃうのと思ってメシに集中したところ「日本のRPGってさ、一度ドット絵に戻った方がいいと思うんだよね」「マジそうだよね」野菜たっぷりちゃんぽん噴くかと思った

KTR @KTR_trashbox

どこで読んだかは忘れたけど、初期のドラクエなんかにあった「よく分からないけどマップ中を歩いているだけで楽しい」という感覚を現在も残してるのはオブリビオンだという意見には完全に同意せざるを得ない

島国大和 @shimaguniyamato

んで、今あげた中ではハイドライドはまだアレでかい商売につなげることが出来そうと思っているので虎視眈々。


もし今日が自分の人生最後の日だとしたら もし今日が自分の人生最後の日だとしたら - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - もし今日が自分の人生最後の日だとしたら - Nao_uの日記 もし今日が自分の人生最後の日だとしたら - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ティージョブズBOT @SteveJobs_BOT

「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」。それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟るわけです。

ティージョブズBOT @SteveJobs_BOT

イノベーションは、研究開発費の額とは関係がない。Apple社がMacを開発したとき、米IBM社は少なくとも私たちの100倍の金額を研究開発に投じていた。大事なのは金ではない。抱えている人材、いかに導いていくか、どれだけ目標を理解しているかが重要だ

ありみか氏 @_alimika_

マジバナするとですね、最早あいほん無しで生きられない体になっているうちの妻各位が、ジョブズ死去になんの感慨も持たないというこの普遍性。これですよ。これが当たり前の未来を作るというやつの神髄なんですわ。