2013-01-07

小型のラジコンに無線WiFiカメラを積んで走らせてみた 小型のラジコンに無線WiFiカメラを積んで走らせてみた - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 小型のラジコンに無線WiFiカメラを積んで走らせてみた - Nao_uの日記 小型のラジコンに無線WiFiカメラを積んで走らせてみた - Nao_uの日記 のブックマークコメント

小型のラジコンに無線WiFiカメラを積んで走らせてみた。慣れないうちはすぐ壁に激突する。遅延と視界の狭さのために全開走行は難しいけど、普段と違った視点で走れるのは面白い

速度が出しづらい代わりに、フレームレートがやや低いためかブラーがかかっててそれなりにスピード感がある。カメラの映像からは床に段ボールを置いただけのコースだと自分がどこにいるかがわかりづらいので、この視点でもコースが把握できるような仕掛けを考えたほうが良さそう

kuni / 渡辺訓章@k_u

大学の学祭でラジコンにカメラを積載したときも、壁に激突が多発していました。ラジコンはステアリングとプロポの可動範囲がそのままマッピングされていますし、パッドでレースゲームを遊ぶ感覚ならば事故も納得なのです…が、それ以来レースゲームを見ると、パッド操作とステアの関係が気になったり。

kuni / 渡辺訓章@k_u

@k_u で、その後、コースにスチロールの破片を撒いたら大分プレイしやすくなったりと。コーナリング性能が高すぎたのも大きな原因。

kuni / 渡辺訓章@k_u

パッド操作とステア角の関係は、車速に応じて可変にするのが一般的とは思うのですが、ジョイントがステアリング用途かどうかが定まらないパネキットの場合、その方法は使えなくて困った記憶も。ジョイントの初動を遅くしたら他の機構にも影響が出るしで、なかなか面倒な問題でした。