2017-02-18

[]Factorio Factorio - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Factorio - Nao_uの日記 Factorio - Nao_uの日記 のブックマークコメント

軽い気持ちで始めたFactorioにどっぷりハマった。

未知の惑星に不時着して、脱出のためにその星の資源を使って技術開発しつつロケットを組み立てて脱出するのが目的のゲーム。ありものを組み合わせてなんとかする「火星の人」みたいなサバイバル感が楽しい。

鉄鉱石や銅鉱石、石炭などを掘って精錬し、部品を組み上げて自動組み立て機や鉄道を作ったり原油精製所で石油を精製してプラスチック製品を研究したり。

てっきりRTSみたいな操作かと思ってたら、Mincraftみたいに自キャラを操作するタイプのゲームになってて、資源を手堀りしたり自分で機械を組み立てたりもできるんだけど、ベルトコンベアに流して自動化すると圧倒的に効率が上がる。

遠距離の資源は鉄道を引いて、A列車みたいにダイヤを組んで自動で鉄鉱石や銅鉱石を運搬することもできる。ちゃんと流通網を組めば列車用の石炭の搬入まで自動化できるあたりはすごく自由で楽しい。

自動化の流れの中で材料不足や組み立てに時間がかかって滞っている部分を見つけてはちまちまと最適化してく流れが楽しすぎて止めどころを見失う。

最初は動画で見るような長大な工場を作るのは面倒くさそう、と思ってたんだけど、チュートリアルになっているシナリオモードを普通に遊んでいるだけで段階的にやり方が分かってくきて、気がつくと大規模な流通網がいつのまにか出来上がってて、効率が悪いからまたゼロから再設計したくなってるあたりほんとよくできてる。

最近3Dのゲームは酔いやすくなってて長時間遊ぶとすぐ疲れるんだけど、2Dのゲームは疲れないしノートPCで寝っ転がりながら遊べるのでとても危険。30時間くらいかけてようやくチュートリアルが終わって、次はランダムマップでロケット組み立てを目指すところだけど、この辺で止めとかないといろいろ破綻する…

大量のオブジェクトがルールに沿って流れていくゲームは大好きで、いままでこの手のエコシステムを組み上げる系のシミュレーションはCaesar3が最高傑作だと思ってたけど、自由度とルールの厳密さという観点からはFactorioが一歩抜きでてる感じ。こういうゲームを無制限に時間を使って遊びたい