2017-01-19

[]Rust(2) 家を建てる Rust(2) 家を建てる - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Rust(2) 家を建てる - Nao_uの日記 Rust(2) 家を建てる - Nao_uの日記 のブックマークコメント

攻略Wikiなどみながらもうちょっとちゃんと遊び方を調べる。

昨日よりは人が少ないサーバに入ったので遭遇率は低いが、また資源を集めては殺されて奪われる、という不毛なループを何度か繰り返す。

どうやら寝袋を作るとそこからリスポーンできるらしい。家を建てると資源を置けるようなので、適当な場所に拠点を定めることに。

f:id:Nao_u:20170119231414p:image

フィールドには鍵のかかった石造りの家や、誰かが家を建てようとした遺構が点在してる。

紙から建築計画書を作って、寝袋の近くに適当な場所に土台を作る。

食料がほとんど手に入らないので、飢え死にする直前に寝袋に戻り、死んだばかりの自分の死体からアイテムをはぎ取りつつ、土台に壁や天井を据え付けて掘っ立て小屋を建設。これで家にアイテムが備蓄できるようになった。

f:id:Nao_u:20170119231412p:image

はじめてのマイハウス。鍵もかかってないがこんな掘っ立て小屋にはわざわざ入ってくる人もいないだろう、と思ってその辺は後回しに。

だいぶ土地勘もついてきて、資源を求めて周囲をうろついてたら久しぶりに弓矢を持った裸の人に襲われた。ダメージを受けつつ廃屋などに隠れつながらなんとか追跡を振り切ったが、家のかなり近所なので自宅を発見されたら厄介なことになりそう。後を付けられてないか振り返りつつ、遠回りして帰宅。

家の備蓄もかなり溜まってきて、そろそろ遠出の準備をしようか、と矢を量産しているときに、自宅の目の前のドラム缶を誰かが叩く音が…。

家の中からそっと覗いたつもりが、迂闊にもこっちの姿をばっちり見られてしまった。こっちは丸裸なのに、相手はSWATみたいな完全装備の服を着てる。こっちに来ないことを祈りつつ家の中の柱の陰に隠れてやり過ごせることを期待したが、相手はドラム缶をすべて破壊した後、相手は屋内に侵入。

命乞いをする暇もなく惨殺された。

リスポーン地点の寝袋は家のすぐ近くなので、復活して家に急行したら、敵に大切な備蓄用の木箱を漁られてる。一縷の望みをかけて石で殴りかかってみたが、あえなく返り討ちに。

一度使った寝袋は5分間は再使用できない。5分後にリスポーンして自宅に向かうと、そこには自分の死体が2つと、空っぽになった木箱だけが残されてた。またゼロからの再スタート。

ほんとひどいゲームだ…。

f:id:Nao_u:20170119231417p:image

心機一転してかぼちゃとトウモロコシがたくさん生えてる新天地に家を建設中、ふと振り向いたらいつの間にか背後に人が密着して立っててめちゃくちゃびっくりした。

こっちが気づくとひとしきりぴょんぴょん跳ねたあと、どこかに去っていった。怖いよ。

家にカギをかけてからログアウト後、5分くらいして再度ログインしてみたらもう侵入されてすべてを奪われて殺されてた。

安全な場所でログアウトする必要があるが、木の家では防犯レベルが低いのでダメらしい。3匹の子豚状態。