2017-01-21

[]Rust(4) 強盗襲来 Rust(4) 強盗襲来 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Rust(4) 強盗襲来 - Nao_uの日記 Rust(4) 強盗襲来 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

f:id:Nao_u:20170122023757p:image

翌日にゲームを再開した瞬間、ゲームオーバー画面から始まった。自宅で寝てる間に殺されたらしい。一応鍵をかけてたが、木の扉では脆弱すぎたか…。

しかも、リスポーンポイントの寝袋まで奪われて元の場所に戻れない。初回に使ってた寝袋からはでたらめに相当な距離を歩いてるので、同じ場所に戻れる気がしない。積んだ。

f:id:Nao_u:20170122023759p:image

このゲームもそろそろ止め時か…とか思いながら一日目のリスポーンポイント付近をうろついてると、要塞のような豪邸がたってて、中から人が出てきたので慌てて逃げた。

こんなでかい建造物も作れるのか。どれだけ時間がかかってるんだろう?

大きな家が乱立してる付近は治安が悪すぎるので、昨日くらい人気の少ない田舎のほうが安心してゲームが進められそう。

f:id:Nao_u:20170122023800p:image

しばらくさまよってると、見覚えのある道と川を発見して、この道をたどれば昨日の拠点に戻れる!と喜び勇んで元の場所に戻ってみたら、家のあった場所はタンスと木箱を残して風化して消滅してた。無常すぎる…。

f:id:Nao_u:20170122025616p:image

とはいえ、だいぶゲームのコツはつかめてきてるのと、昨日のセカンドハウス廃屋のかまどが荒らされてなくて製錬済みの鉄が残っていたので、鉄斧と鉄ツルハシを作って一気に石の家を再建。

コードロック付きの鉄扉もセットしたので、今度こそセーフハウスが確保できたはず。

f:id:Nao_u:20170122025617p:image

鉄の安定供給ができてるので効率は良くなってきたが、家の付近に熊や狼が大量にうろついてて何度も殺された。安全確保を最優先に、装備は不格好だけど防御力重視で。

f:id:Nao_u:20170122031759p:image

資源の供給が安定してきたので、手狭な家を新たな拠点に移そうと画策。

こんな田舎でも寝てる間に襲われることがわかったので、ちょっと不便だけど人目につかない雪山に新居を構える。

貯めた石を大量投入して、一気に石壁にアップグレードして安全を確保。見た目は無骨だけど広さと安心感が違う。

f:id:Nao_u:20170122025618p:image

雪山の夜は屋内でも凍える。団を撮る為の焚火を作るリソース管理をミスって2回死んただめ、家の中に自分の死体が複数転がってる不気味なな光景が。

SSには残ってないけど新たな家の中にかまどを3つ作ったおかげで、鉄の製錬効率が大幅UPした。

かまどから出る炭と製錬した硫黄で火薬を作り、ドラム缶から出たパイプでリボルバー銃を作成。ついに装備もそろい始めた。

装弾数4発のリボルバー銃を試し打ちしたくなって熊を相手に射撃練習したら、4発打ち切っても死なずに装備変更中に殺された。

あわてて死体肢体回収に行ったら、リボルバー銃だけ消えてた。どうやら装備中の武器は死体から回収できない仕様らしい。残念。

f:id:Nao_u:20170122025619p:image

銃は失ったものの、大型の木箱に収納棚などの家具も順調に揃ってきてかなりいい感じ!と思った瞬間、銃声とともに天井が破られて、二人組の強盗が家に乱入。

パニックになってる間にいきなり殺された…。

家の中で完全に安心しきってたので、銃声で心臓が止まるかと思うくらいびっくりした。

f:id:Nao_u:20170122025620p:image

リスポーンして殺害地点に行ってみると、強盗はため込んだ財産を根こそぎ奪って去って行った後だった…。製錬中の鉄鉱石や炭まで根こそぎ奪われた。

敗因は、天井の一部が木製だったこと。建築中に石が不足してあとで工事しようと思ってそのまま忘れてた…。木製天井になっている部分を破壊して侵入されたらしい。

賊は家の管理権を制御するタンスを奪って取り返せないように壁で封じ込めたあとに、梯子をかけて穴をあけた天井から脱出したらしい。

資源を奪うだけならともかく、家まで再利用できないように嫌がらせするとはほんと酷い。

目につきにくい雪山の奥に家を建ても、設備が甘いと強盗は入ってくる、と学んだ。

手痛い授業料だったなぁ…。

こうも殺伐した世界だと「自衛のためにも銃は必要」と全米ライフル協会の主張にも同意せざるを得ない。とはいえ、ちゃんと使い慣れてないと返り討ちに合いそう。

メインハウスが残ってるのが救いか。そっちには資源はほとんど残ってないけど。

メインハウスの屋根も木製のままだったことに気づいたので、慌てて石に強化して、この日は終了。