2017-01-20

[]Rust(3) 雪山に移動 Rust(3) 雪山に移動 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Rust(3) 雪山に移動 - Nao_uの日記 Rust(3) 雪山に移動 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

心機一転して新たな拠点探し。海沿いから草原を抜けて雪山の近くの人里離れたあたりで、食料や石が豊富に落ちてる場所を見つけた。

ここら辺に拠点を構えるために寝袋を設置しようとして、間違えて足元に落としてしまった瞬間に突然熊が出てきた。

人は少ないが、危険な野生生物が多いっぽい。いま死ぬともう二度と戻れないくらい歩いてきてるので、何が何でもリスポーンポイントになる寝袋だけは設置したい。熊を振り切った後に寝袋を回収してなんとか設置できて一安心。

f:id:Nao_u:20170121001757p:image

家を建設。新居は遠くに雪山が見えるような寒い地方。

昨日の反省を生かして、今度は石壁にアップグレード。扉は木のままだし、鍵のかけ方がわかってないのでほとんど意味ないけど、家の中には何もないのでまぁいいかと。

f:id:Nao_u:20170121001753p:image

ひとしきり石と木は溜まったので、弓矢を作って馬を狩ろうと追いかけて川を渡ったら、体が濡れて寒さで体力が激減。慌てて自宅に戻って焚火で団を取ろうとするが、あえなく凍死。

リスポーン地点が近いのですぐアイテム回収できたのが救いか。

f:id:Nao_u:20170121001756p:image

探索中に遠くにパラシュートで救援物資が投下されてるのが見えた。投下物資にはレアアイテムがたくさん入ってるらしい。

人気のない山奥なのでこれは独占できるか?と思って近づこうとしたら、人影が3人くらい近寄るのが見えた。この辺にもちゃんと人住んでたんだ…。

怖いので見つかる前に逃げる。

せっかく山奥に引きこもったのに、ご近所さんがいるとは思ってなかったので油断してた。他人の縄張りっぽい場所で資源回収するのはいつ背後から襲われるかわからなくて緊張する。

人間怖い。

f:id:Nao_u:20170121001942p:image

誰かの放棄された家をセカンドハウスに、物資を一部置かせてもらってたが、手持ち荷物を置きに行った瞬間に狼に襲われて死亡。弓でねらいをつけるより早く殺された。

リスポーンしてすぐアイテム回収に行こうとしたが、狼がまだ残ってて回収できずにまた死亡。次のリスポーン待ちの5分の間に死体が消えて回収不能に。

家は残ってるものの資源の大半を失った。

人間の少ないところに引っ越したためか、今日の主な死因は凍死と熊と狼。野生生物怖い…。

f:id:Nao_u:20170122023755p:image

気を取り直して資源集めを再開。

自宅は2マスしかない狭い家なので、セカンドハウス(という名のただの廃墟)にかまどを据え付けて、鉄を製錬。

誰かに見つかったら奪われるけど、こういう廃墟は意外と盲点なのか、一度も盗まれないまま鉄が溜まっていく。

f:id:Nao_u:20170122025621p:image

鉄の斧が作れるようになるって、一気に効率UP。

弓矢の扱いも覚えて狩りができるようになり、皮や布も潤沢に手に入るので、ようやく素っ裸を脱却して、文明人っぽい恰好に。

家を拠点にできたおかげで、ようやくいいサイクルが回り始めた感じ。