2017-01-18

[]Rust(1) はじめてのサバイバル Rust(1) はじめてのサバイバル - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Rust(1) はじめてのサバイバル - Nao_uの日記 Rust(1) はじめてのサバイバル - Nao_uの日記 のブックマークコメント

文明社会の崩壊後の世界でサバイバルするゲーム。DayZと同じく、MMOで死ぬとすべてを失うゲームになってる。

プレイ開始直後に見たのは、裸の人たちが石で殴りあってる地獄絵図だった。自分操作するキャラも素っ裸らしい。

f:id:Nao_u:20170119231413p:image

初期装備は石と松明のみ。野生の力が試される感じ。

最初のうちは何やったらいいかわからず、石で近くにあったドラム缶をガンガン殴ってたら、こっちが初心者とわかったのか親切な人が鉄球のついたメイスをくれた。

メイスだと石より簡単にドラム缶が壊せるので調子に乗っていろんなものを殴りまくってアイテムを集めてたら、背後から銃で撃たれて死亡。

すべてを失って、また最初からリスポーン。

f:id:Nao_u:20170119231415p:image

人と遭遇。手に鎌を持ってるけど、敵意がなさそうな動きをしてたのでこっちも立ったりしゃがんだりジャンプしたりしながら害意がないことを必死で伝えると、なんとか通じたみたい。

ボイスチャットでしきりに話しかけてくるが、何を言ってるかよくわからないので適当にジャンプするくらいしかできないあたりはかなり原始人同士のコミュニケーションな感じ。

f:id:Nao_u:20170119231416p:image

しばらく互いに近くで資源収集してたが、気が付いたらはぐれてた。

30分くらい遊んでて分かったけど、どうも鉄球付きのメイスってかなり高級な武器だったみたいで、鉄とか全然見つからない。武器をくれた人はほんと親切で酔狂な人だったっぽい。

いろいろ資源を集めて斧や弓を作って動物を狩ってたら、狼に反撃されて死んだ。

また資源を集めなおしか…、と思いながら再度15分くらいかけてだいぶ木や石が溜まってきたあたりで、丘を登ると裸で石を持った男とばったり遭遇。

なんかこっちから付かず離れずの微妙な間合いを保ってて、なんだか殺気を感じる。

案の定殴りかかってきた。むき出しの狂気がまっすぐこっちに向かってるのは怖い。

鈍器で殴りあいながら武器の差でなんとか返り討ちにしたが、死体から剥ぎ取れるものは何もなし。あっちは何も持たず失うものがないのに、こっちは頑張って貯めた資源を持った状態で死にかけてる。これで死んだらまたすべてが無駄になる。

豚を狩って肉をはいでる最中にまた後ろから誰かに襲われて、死亡。

ひどいゲームだ…。