2006-07-31

Nao_u20060731

DSブラウザで動くゲーム DSブラウザで動くゲーム - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - DSブラウザで動くゲーム - Nao_uの日記 DSブラウザで動くゲーム - Nao_uの日記 のブックマークコメント

DS用のブラウザを購入した。評判どおり動作はかなりもっさりしているものの、2画面あるおかげで解像度の割にはそれなりにちゃんと見られる。少なくとも携帯のフルブラウザよりはずいぶん快適。自宅の環境ではDSをUSBのWi-Fiアダプタで接続しているために、PCの電源投入時でないとネットにつながらないせいで実用性は皆無だけど、それでもなんとなく楽しい。

DSのブラウザはJavaScriptにも対応しているようなので、せっかくだからDSの環境で動作する簡単なゲームを作ってみた。

普通にJavaScriptで書いたものなのでPCでも遊べなくはないけれど、DSブラウザの2画面モードで動かすと、上画面で全体像を把握しながら下の拡大画面でタッチパネルを使って操作する、PCで遊ぶのとはちょっと違ったプレイ感覚になるように作ってみたつもり。最初はせっかくDSで動くのだからペンが使えることを生かしてマウスでは難しいドラッグ操作主体のゲームを作りたかったのだけど、ブラウザの仕様でペンをドラッグすると画面がスクロールしてしまうために移動軌跡を取得することができない。なので、とりあえず今回はそのブラウザのスクロール機能自体をそのままゲームに取り込む方向で考えてみた。一応は上下の画面を交互に見比べながらペンで対象を触る、なんとなくDSっぽいインターフェースにはなったように思う。

DSのブラウザは全体に処理が重いために要素はできるだけシンプルに絞ってみたものの、表示する絵が多いとどうしても少々タッチの反応が悪くなる。このあたりはDS自体の限界もあるのである程度は仕方がないのかも。表示数が十分少なければアクションゲームを作ることも不可能ではないだろうけど、もともとの処理能力が低いだけにいろいろな工夫が必要になりそうだ。

拡張カートリッジのおかげでメモリは比較的潤沢につかえるだろうから、処理速度の気にならないものであれば、DSに特化した形である程度規模の大きなゲームやツールなどを作ってみるのも面白いかもしれないが、そうなるとXMLHttpRequestが使えないのがとても惜しい。Ajax関連についてはWiiのブラウザに期待すべきか。