2012-11-17

Windows8に移行 Windows8に移行 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Windows8に移行 - Nao_uの日記 Windows8に移行 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

新PCに作業環境を移行中。DirectX11のSDKとVS2012を入れて以前作ったもののコンパイルを通そうとしたら、windows.hが見つからないと怒られるようになってる。何か追加で入れないといけなくなってるのかな

ヘッダが見つからないのは単にパスのデフォルト指定が変わってるだけだった。Unityも動いたので一応最低限の環境は揃ったけど、いろんなライブラリを入れないとコンパイルが通らないさらに昔のソースはもう諦めたほうが早そうか。2代前のPCでしかビルドできないソースが大量に残ってる

Windows8、普通に使う分には今のところは言われてるほど不便には感じてないけど、Metroスタイルが不要だという点については激しく同意したい。一見直観的なようで、ちょっと触っただけでもどうしたらいいのかよくわからなくなることが多い気がする

慣れられるレベルとはいえ、やり方が変わってステップ数が増えて邪魔くさくなったなと感じる点はたくさんあるのに、便利になったと思える点はほとんどない気が。エクスプローラーの「一つ上へ」ボタンが復活したくらいか。Win7で満足してるなら、移行するメリットはほとんどなさそう

スタートメニューのそれなりの面積を日経平均やムンバイの天気、ケープタウンへの旅行ガイドなんか占めてるのってどうなんだろう?こんな情報を必要としてる人ってどのくらいいるのかな

スタートメニューのアプリ起動部分は画面の右半分に階層化されてないままインストール順にアイコンが並んでるて、早くもカオス化してきてる。トップの5つは最初にインストールしたもう二度と使わないであろう無線LAN子機のドライバに占有されてたりとか

あと、電卓やペイントをどこから起動するのかがわからなくて困ってる。確かにこの点については、昔のスタートメニューを返してほしいな、と思わざるを得ない。デスクトップOSとしては明らかに不便になってしまった部分。

ストアの検索ってどうやるんだろう?どのカテゴリに入ってるかわからないけどとりあえずタイトル検索したいときに、どうやっていいかがわからない。

間違えて開いたMetroアプリの閉じ方もわかってなくて、今のところALT+F4しか見つけられてない。どうやって閉じるんだろう?

全般に「この操作、どうやるんだろう?」を探すのが、ワクワクするのではなくイライラする感じ。「こうやればできるかな?」と思って試した操作が当たってると嬉しく感じるのだけど、見つけたときに「えー、こんな変なやり方になってるの!」って思うとストレスになる。Win8はかなりの高確率で後者

Higeneko Tech@HigenekoTech

@Nao_u_ 検索は全てチャームの検索にまとめられています。チャームを開いて検索、アプリ内検索をしたい場合は下にあるアイコン(この場合はストア)をクリックでできます

Higeneko Tech@HigenekoTech

@Nao_u_ ストアアプリが開いている状態でマウスカーソルを画面上端にもっていき、手の形のカーソルに変わったら画面下端までドラッグで閉じることができます。ちなみにタブレットでは画面上部の外側から画面下部までのスワイプというジェスチャーになってます

Higeneko Tech@HigenekoTech

@Nao_u_ ちなみにマルチモニタ環境だと手の形のカーソルに変わった後に他のモニタへドラッグすることでモニタ間移動もできます

@HigenekoTech ありがとうございます。とても助かりました。でも、チャームが何なのかがわかっていなかったので、さらに検索が必要でした。断片的な知識で「電源を落とすときは画面右上にカーソルを持っていく」とだけ覚えていて、あれがチャームというものだと認識できてませんでした。


日経新聞のアプリ、横スクロールを基調にしたかったのはわからないでもないけど、一画面に横書き4列のものを横スクロールさせながら文章を読むのは、目が泳いで読みにくい。タブレットならまた違うのかもしれないけど、少なくともPCではちょっとしんどい感じ

ためしにはてなブックマークアプリをインストールしてみたんだけど、自分のマイページやお気に入りに入る方法がわからないのでどうやって使ったらいいかわからない。画面表示も変に四角で並べられるよりも、普通にWeb版で見るほうが見やすいと思った

携帯のブラウザと比べたiPhoneiPadの利点として「普通にPCでやってるのと同じことがタッチ操作で違和感なくできた」のが何より重要だったと思う。操作のレスポンスは今のWindowsよりも気持ちよくて便利なくらいだし。そういう点では、今のところメトロアプリは違和感しかない印象

やっぱりWebは無制限に縦スクロールして見るのが便利なように進化してきたので、変に紙の不便さを引きずって横にスクロールさせるのではなく、横移動はページ間の遷移に割り当てるほうが自然な気がする。マウスのコロコロの上下で横スクロールするのってそもそも変だし。

通常の作業は今まで通りデスクトップやることになりそうだから、Win7と比べると「スタートメニューの中に普段使わないよくわからない世界が増えた」みたいな感じになるのかな。メトロアプリのエコシステムがうまくいかず、だれも作らないしだれも使わない、みたいなことになったらどうなるんだろう

それとも.NETみたいに長い時間をかけて、いつの間にか当たり前の存在になったりするのかな。Windowsタブレットの普及具合にも依存するだろうから、今一つ数年後がどうなってるか想定しづらい

関係あるようなないような微妙な話だけど、この前どこかの掲示板でC言語の質問に対して「いまさらCなんか覚えてどうするんだ?OSでも作るつもりか?」って返答があったのには時代の流れを感じた

@Bug1978 Windows7で満足しているならデスクトップ部分でできることはさほど変わってないので、無理に移行する必要はないかもしれないですね。マイクロソフト側の都合で変わった部分は多々ありますが、今のところPCでは便利になった感じはほとんどないような印象です

GOROman - SKB01@GOROman

Windows8の失敗は、Desktop OS用なのかタブレットOSなのかターゲットがあやふやだからだ。すべてのビジネスにおいてターゲットが定まってないのはブレが生じる。


画面左上の何もないところにカーソルを合わせたら、チャームみたいな感じで突然何もないところにUIが出てきてフルスクリーンアプリを切り替えられることに今気づいた。これ、右上と左上の機能を入れ替えたほうがいいんじゃないかと思った

右利きならマウスは左上に動かすほうが正確に動かせるのでチャームを出現させてから選択するまでにカーソルが外れてやりなおしになるイライラも画面左側のほうがずっと起こりにくいし、使用頻度や内容を考えるとOSに絡むものが左側で、画面切り替えは右側にあるほうが個人的にはしっくりくる

基本的にOSの設定などは可能な限りデフォルトで使うことにしているんだけど、Windowsのタスクバーだけは我慢できなくて画面左側に移動させてる。マウスカーソルを左下に動かすのは困難なのにスタートボタンが左下にあるのはどう考えてもおかしい。Win8でスタートボタンは消えちゃったけど

そうでなくても、いったん表示させたチャームを消す判定の範囲が狭すぎるように思う。出現させる判定があれだけ狭いんだから誤動作で出てしまうことはほとんどないのに、出したあとにカーソルが右端の帯からわずかでも外れると消えてしまうので、誤動作で消えてしまうケースはかなり多いはず

OSの基本的なUIのテストなんて相当高度なことをやってるはずだから、こんな普通に触ってたらだれでも気になるようなところが直されずにそのまま出荷されてしまうなんて考えにくいので、もしかしたらこういう仕様になってるなにか深遠な理由でもあったりとかするのかな

メトロアプリを閉じるときの「画面上端から下までドラッグ」の操作も、画面下のほぼ端までドラッグしないと消えないのは不便。他の操作とは被ってないんだから、スワイプっぽく勢いをつけて真ん中くらいで消えてもいいような。こういうチューニング不足を感じるUIを触ってるとすごいストレスが。

アクティブなウインドウしかマウスホイールを回転させたときにスクロールしないのはWin7から変わってなくて、デスクトップは今まで通りでもまぁ仕方ないかと思えるけど、メトロアプリの画面分割でこれが使えないのはかなり致命的な気がする。いちいちクリックが必要ですごい不便

なにかMetroスタイルで作ったほうが使いやすくなりそうなアプリってあったりするかな

『「軍事用3Dプリンタ」が秒読み?ものづくり革命の波が米軍にも』 『「軍事用3Dプリンタ」が秒読み?ものづくり革命の波が米軍にも』  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『「軍事用3Dプリンタ」が秒読み?ものづくり革命の波が米軍にも』  - Nao_uの日記 『「軍事用3Dプリンタ」が秒読み?ものづくり革命の波が米軍にも』  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

軍事技術として使われ始めると、民生用の価格や実用度も一気にこなれてきそう

『自分の姿をフィギュアで保存 世界初の「3D写真館」が表参道にオープン』 『自分の姿をフィギュアで保存 世界初の「3D写真館」が表参道にオープン』  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『自分の姿をフィギュアで保存 世界初の「3D写真館」が表参道にオープン』  - Nao_uの日記 『自分の姿をフィギュアで保存 世界初の「3D写真館」が表参道にオープン』  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

そのうち写真を撮るのと変わらないような感覚で使えるようになったりするのかな

@Bug1978 @Ri_chan8686 普通に使う分にはWindows7で十分な雰囲気でした。タッチ操作になるとどうなるのかはちょっと見てみたいですが、それもタブレット端末でないとあまり意味がなさそうですね

カシオン@kasion1

勝手に移植ダライアスを大幅に更新。AC版のほぼ全てのボスキャラをファミコンで出せるデータに落としこんでみました。FC2は良く画像表示がコケてしまうので、画像が表示されない場合は再読込みをして下さい。http://t.co/eOlKMJHZ