■ 時代はソーシャルゲームらしいので、自分が実際に遊んでた/遊んでるソーシャルゲームの話を書くよ。
ちなみにいくつかロワイヤル亜流のソーシャルゲームをやったら、だいたいどのゲームもミッションのバランスがダメダメで作業が退屈なものばかりだった。もちろん『怪盗ロワイヤル』でやっていることも作業ではあるんだけど、一応迷う余地があって「このミッションはお金効率そこそこ、ドロップアイテムもぼちぼち。だけどこの先の別のミッションのだとお金効率心持ち下がるけどドロップアイテムはもっといい。意外と出現率も悪くないかも」みたいなところで「どこを掘りに行くか」という部分にメリハリはあった。誤解を恐れずに言えば「ちゃんとジャンケンできるようになっている」とでも言うか。
ちなみに辞めた理由は、最初はほんの片手間にやっていたのが効率をよくしようと求めるうちに「このタイミングでミッション掘ったらレベルアップでミッション要員回復して、その次はこの時間に…」というふうに少しずつ重くなってきてしまったのでこれはやばいと思ってある日を境にすっぱり断ち切りました。
最初は隙間時間でちょっとだけ、みたいな遊び方だったのが効率よく進めようとすると少しづつかかる時間が増えていき、これは課金しないと時間効率が悪すぎるのでは?、とか考えはじめると危険。そのときに今までかけてきた時間と手間を振り返ると止められなくなったりすることもあるのかも。
上がり続けるパラメータに終わりはないけど、それでもいつかは止める日は来る。
時間を無駄に費やしながらパラメータを上げてく感覚はRPGのレベル上げをやってるのと似たようなものなのかな、と感じることもあったけれど、ある一線を越えるとやっぱり似て非なるものなんじゃないか、と思いはじめた。
■ モバゲのロワイヤルシリーズの極悪イベントぶり
期間限定で終わってしまうものとか、目の前に大きなチャンスがあるのに今リソースが足りなくなった!みたいな場面で、本能的な欲みたいなものを上手に刺激されると発作的に課金したくなる瞬間があったりするのでほんと怖い。
■ 携帯ゲームの課金についていろいろ思ったこと。
そうだよ。その通りだよ。ユーザーは、クレジットカード番号を入力中に冷静になって購入を控えることも出来る訳だ。携帯にはそんな部分が見つからない。
でも、ビジネスという点から見ると、簡単に出来る=ユーザーが買おうと思ったときに買えるこそが大切なんだとも思う。実際めんどくさいと買わないだろう。
- なにをどうやったらこんな動きが作れるのかまったく思いつかない… RT @abagames abagames Assembly 2010で1位のHappiness is around the bend。美しきモーフィングの数々 http://bit.ly/cXV0HT
- @loderun さきほどの『メタル(ギア・ソリッドシリーズ)の20年』には「1作目に関わった作品は没に、メタルギアが初作品」とありましたが、Wikipediaの夢大陸アドベンチャーの項目では「小島秀夫のデビュー作でもある」と書かれてました。どっちが正しいんでしょう?
- @loderun なるほど、納得です。調べて初めて知ったのですが、「MGS4のサニーがPSPで遊んでたゲームがBGMから察するに夢大陸アドベンチャーらしい」とか。全然気づかなかったです…
- 夢大陸アドベンチャーのスタッフロールを見たけど小島監督の名前はみつからず。TUTAYAのMGS2特設ページの経歴には載ってたので、たぶん何らかの形で関わってはいたのかな。動画でちゃんとしたエンディングをはじめて見たけど、当時遊んでたときは自力では葬式ENDにすらたどり着けてない
- @loderun そうであれば夢大陸のスタッフロールに載ってないのもメタルギアが第一作目なのも納得ですね。ありがとうございます。
- あれ、何もしてないのにアイコンが卵の絵に変わってる
- うわ、360を立ち上げたらレッドリングが出てる!最近ずっと電源を落とした後もずっと轟音でファンが回りつづけててなんだか変だなと思ってたところだった
- Halo:REACHに止めを刺されたのか。修理に出すか新しいのを買うか放置するか、すごく迷う。最近の使用頻度を考えるとreach買ってなかったら放置一択だったかも
- レッドリングをよく見たら3つじゃなくて4つ光ってた。検索してみると4つは本体じゃなくてケーブルのトラブルらしいので、試しに挿しなおしてみたら起動した。これは治った、のかな?