2010-04-23

    • 帰宅時にふと見かけた建物の窓枠とブラインドの光の当たり方に違和感を感じて調べてみると、法線マップの処理が間違ってて光源計算がバグっるのに気づいた、という夢を見た。何も夢の中でまで・・・。
    • 『コントローラー無しのレースゲームを作ってみた』 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10486287 手を前後に動かす判定はどうやってるんだろう?と思ったら、
    • 『【ハンドマウス】 Project Qatal 【作ってみた】』http://bit.ly/aAL44w プロジェクターとの組み合わせで距離検出をやってるらしい。これはすごい
    • 先週「レンジで焼き目がつくお皿」を買おうか迷ってるときに見つけた、電子レンジで使えるシリコン製のスチームケースが届いたのでさっそく試してみた。野菜を温めるときにラップをかけなくていいから楽かな?くらいに思ってたけど、これは予想以上に便利。http://bit.ly/axri0Q
    • ジャガイモと玉葱と豚肉を適当に切って塩コショウ・オリーブオイル・チーズをかけて暖めるだけでそれなりに料理っぽく見えるものができた。さっきのリンク先のじゃなくて類似品の安物でちょっと小さいやつを買ったんだけど、これなら大きいほうを買ってもよかったかも
    • 後輩って会社の後輩でしょうか? RT @anapon00 そういや今週後輩の子にスコアアタックて何が楽しいんですか?時間の無駄じゃないですか?て言われた時はショックを通り越してどつきたくなった。お前は全ゲーマーに喧嘩を売ってるのかと。
    • ゲーム会社にもそういう人が入ってくるような時代ですか。多様性やバランスを考えるとそんな人もいたほうがいいというかむしろいるべきだ、とは思いますが、なんというか世代の差を感じますね・・・
    • スコアアタックって比較的低コストでゲームの寿命を延ばしたり、深みを持たせたりすることはできるけどそれを楽しんでくれる人は限られるから、今ではほんとに他に手段がないとき以外は頼るべきでないもの、みたいにになってますよね。そこに依存しないといけないような状況がそもそもまずい感じで
    • Twitterは良すぎるのかしら?』 http://bit.ly/aGIyr3Twitterは心理学にいう「間欠的不規則報酬」のほとんど完璧な実例である。これはスロットマシンが人を惹きつける仕組みと同じ」 納得。ほんとに危険
    • 前にやりかけたWiiRemoteの続きを作ってて、昼ごはんを食べ終って作業を再開しようとしたらWiiリモコンがどこに置いたのかわからなくなって行方不明に。仕方ないので接続されてるリモコンを振動させるようにプログラムを書き変えて実行すると、布団の間から振動音が。なぜそんなところに
    • テレビなどのリモコンには標準で音を出す機能をつけるべき。家電メーカーは「妖怪リモコン隠し」の脅威を甘く見すぎてる。その前に部屋を片付けろ、というのはなしの方向で
    • 『すぐ物をなくしてしまわないように笛,または口笛に反応♪ リモコン発見器 』 http://bit.ly/cJRbNd こんなところに文明の利器(?)が