2010-04-24

    • とりあえずWiiMotionPlusから最低限の欲しい情報は引っ張れるようになったけど、加速度センサーからの位置情報がうまく取れてなくて精度低すぎで使えない。重力が邪魔。ジャイロセンサーも併用してるけどいまのやり方では高精度で取れる気がしない。なにかうまい方法があるんだろうか
    • アフターバーナークライマックス』http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20100425/p1 「エンディングAは途中のミッションを成功させるなどしてプレイヤー自身の力で条件を満たして初めて意味があるのだと思います。強制エンディングAなるオプションを使用し、本来ならばエンディングAを見ることができない下手糞でも簡単に見れてしまうようではせっかくのエンディングAが台無しです」
    • 「個人的には「そもそも無限にコンティニューできる時点でダメじゃん」とも思うけど、だったら何コンティニューまで許すのかという問題にぶちあたってしまう」
    • こういう考えの人が多数派で、それだけで市場が成立するなら何の問題もないんだろうけど。自分が遊んだ中で最初に「時限アンロックでコンティニュー回数が増えていく」仕様のゲームはレイディアントシルバーガンだったんだけど、あの仕様でなければ自力では絶対にエンディングを見ることができなかった
    • 『「誰でもコンプ」は本当か』 http://bit.ly/buVolX  「備わっているオプションを使わないのはただの縛りプレイにしかならないし、私が使わなくても他の人が使うから何の意味も無いです。」 この心理は興味深い
    • ふと中学生くらいの頃に「ドラクエとFFのどっちが面白いか」みたいな話をしてるときに「FFはレベルが簡単に上げられたりアイテム増殖できるバグ技があるのが嫌」みたいなことを自分でも言ってたのを思い出した。「じゃあ使わなきゃいいだけじゃん」と言われてうまく反論できず
    • バグなのか意図されてそうなってるのか、「自分にその選択肢が与えられてるのにあえて使わない」のか「選択肢があることそのものが嫌」なのか、状況によっていろんな心理が交錯するんだろうけど、はっきり「私が使わなくても他の人が使うから何の意味も無いです」とまで言い切られると率直過ぎて面白い
    • @Bug1978 相手がいて何らかのコミュニケーションの要素もありその結果が自分に跳ね返ってくる対戦ゲームと違って、一人用のスコアアタックのゲームなのに他人がオプションを使うのは許せない、ってのはちょっと不思議な心理です
    • 昨日のABCの件は以前話題になった「ダウンロードコンテンツってどうして嫌われるのか」みたいな話にもつながってくるところもあるだろうし、この前の「スコアアタックて何が楽しいんですか?時間の無駄じゃないですか?」って話にも
    • 「スコアアタックって何が楽しいんですか?」「ノーコンティニュークリアって何が楽しいんですか?」「イージーオートマチックモードを使わずにクリアするのって何が楽しいんですか?」「オプションで無敵にせずにクリアするのって何が楽しいんですか?」「そもそも・・・
    • そろそろこういう根本的な問いもちゃん考えていかないといけないか