2011-11-22

『EAの『FIFA ワールドクラスサッカー』が「GREE」ランキングで1位獲得…「ドラコレ」は首位陥落』 『EAの『FIFA ワールドクラスサッカー』が「GREE」ランキングで1位獲得…「ドラコレ」は首位陥落』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『EAの『FIFA ワールドクラスサッカー』が「GREE」ランキングで1位獲得…「ドラコレ」は首位陥落』 - Nao_uの日記 『EAの『FIFA ワールドクラスサッカー』が「GREE」ランキングで1位獲得…「ドラコレ」は首位陥落』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

それなりに複雑な内容にはなってるものの、既存の文脈の延長線上には乗ってるから違和感なく受け入れられやすいのかな。

「100万人のウイニングポスト」を遊んでるときにも思ったんだけど、実在のスポーツを題材にした育成系ゲームは携帯のソーシャルゲームでも既存のゲームとあまり違和感のない遊び方ができそう。実時間にリンクして常時接続で対戦できたりする分だけ、既存の家庭用ゲームより面白くできそうな部分も。

今はHTMLベースでインターフェースやレスポンスに限界があるけど、きっとこれも将来的には改善されていくんだろう。アプリ形式でもHTML経由で情報取得すればアップデートなしでもある程度頻繁な更新にも耐えられるだろうし。でも、即座に始められる今の形に近づけないと取っ付きが悪くなるか。

あと現時点でのソーシャルゲーム全般で、BGMやSEが全く存在しないのは性質上仕方ないにしてもみんな気にならないものなのかな。KCはBGMが鳴ってるだけでブラ三や戦国ixaに比べてゲームを遊んでる感はずいぶん違ってた。

今は他に楽しいことがたくさんあるから同じゲームを繰り返し遊んでスコアアタックや上達を楽しむタイプのゲームが古臭く感じられる、みたいな雰囲気になってきてるけど、いつかお金をかけたら強くなるゲームが当たり前になったときには、そうでないゲームが古いものに感じられる日が来たりするのかな