2011-09-28

@opn1 マリオが凄いのは、方向キーとABボタンだけなのに、まったく同じ動作をさせようと思うと熟練度が必要で、さらにリアクションは無限に近い感じ状態をプレイヤーに感じさせるところ。マリオのリアクションリストとか作成すると物凄い勉強になる。

@opn1 「操作の複雑性<リアクションの種類」が成立してないと、やっぱゲームとして気持ちよくないんだと思うな……

opn1 ★HOP STAR★作って思ったこと。「ユーザーは、方向ボタン以外使いたくもない」w


@amaya_pixel 隣の部屋で子供達が毛糸のカービィを始めたんだけど、途中のデータから始めるもんだからイキナリ難しいステージ。進めないもんだから飽きてやめたようだ。こういう所はセーブなんて概念が無いスーパーマリオの時

[] 2011-09-28 - Nao_uの日記 を含むブックマーク 2011-09-28 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

最近iPhoneスパムメールが頻繁に届くようになったけど、狙いすまして深夜に送ってくる業者は滅びればいいと思う。2日連続で寝てるところを起こされてしまったので、そろそろ何か対策しないと

小学生以来の付き合いの地元の複数の友人から、戦国IXAを始めたので一緒にやらないか、という連絡が来た。ブラウザ三国志とKingom Conquestで一通り遊んだのでできれば止めたいところだけど、10年ぶりくらいのご無沙汰だった友人がいるので、ゲームが遊びたいわけではないのにやらないわけにはいかない。ソーシャルゲーム怖い

誘われて戦国IXAをやってみてる。ブラウザ三国志やKCをやった後なので、またほぼ同内容の内政の開発作業がかなりだるく感じる。KCのときは我慢してたけど、数分おきにアクセスする面倒くささを金の力で解決する、というイヤな選択肢が魅力的に見えてしまって困る