■ 戦国ixa2期目
数週間前に戦国ixaが2期目に入った。区切りの良いところで止めたいところだったけど、また新たな地元の友人が始める事になったので、前回と同じ同盟に入って引き続きプレイ中。同じ事を延々と繰り返すのは時間的に辛いので、今回は戦闘には参加せずに完全に農民でいく予定
1期目の終盤に課金するのを止めたせいで、ポイントが1500円分くらい余ってた。それを1回30円の生産予約に少しづつ使って時間節約しようとしてたら「有効期限の過ぎた金が発生たので、失効処理を実施させて頂きました」ってメールが来て、予告なくすべて消えてた。半年くらいで無効になるみたい
chicken@chikin_sp
KCを遊び倒し、飽きた!もう課金ゲームは遊ばない!と言っていた友人の続編サムライ&ドラゴンズへの課金、今月だけで既に1万7千円。のめり具合が加速しているw
chicken@chikin_sp
KCで数万遣っていた友人がもう課金ゲームは遊ばない!と断言していたのに、昨日嬉しそうにサムライ&ドラゴンズでTony氏カードだけで6000円分引いた!と語っていた・・・これは前作を上回るペースの散在っぷり
一回タガが外れるといろんな事が麻痺してそう
■ ブラウザ三国志の課金システムを振り返る
ブラウザ三国志はソーシャルゲームの中でもひときわ目立ってARPUの高いゲームです。具体的には、一人で500万円以上使っているユーザーが私が直接リアルで会ったことのある中でも3人おり、私が活動していた17鯖全体では500万円以上の課金プレイヤーは少なくとも10人くらい、100万円以上使っているプレイヤーであれば100人以上いたのではないかと思います。
ブラウザ三国志では、こうした重課金プレイヤーの他、軽課金・微課金と呼ばれる小額課金ユーザーが重課金ユーザーの何十倍もおり、一部の熱狂的な重課金プレイヤー(ショートヘッド)と多数の微課金プレイヤー(ロングテール)のどちらからも収益が上がる構造になっています。公表されていないので正確なデータはわかりませんが、感覚的には完全無課金のユーザーはそれほどおらず、おそらく微課金ユーザーより少ないのではないかと思います。ちなみに私の場合には累計投資額は60万円なので、重課金と微課金の間の中課金といったところでしょうか。